対象:ブランド戦略・ネーミング
回答数: 10件
回答数: 8件
回答数: 7件
武本 之近
Webプロデューサー
-
ロゴ以外のプラスの情報を加える事で
グルコムの武本之近です。
ロゴマークが二つあると想定させて頂きます。(会社ロゴ と 何らかの商品・製品ロゴ)
根本の解決にはなっていませんが、見た目のバランスを整えるには、
「キャッチコピー」等のロゴ以外のプラスの情報を加える事によって見た目のバランス感は調整し易くなります。
「看板を書き換える」という事は、何らかの目的がある事だと思いますが、
例えば、看板等のPR媒体を利用して、ユーザーにメッセージを伝えたい場合などは、
ロゴだけの情報では、メッセージを伝えるのは難しいかもしれません。
そういった時には、一度目的を整理して、掲載する情報(ロゴ、キャッチコピー、社名、製品名など)を決めて行く事が大切だと思います。
【会社ロゴ と 商品・製品ロゴ の違いを簡単にご説明します】
その会社(ビジョン、経営方針など)を表現したのが「会社ロゴ」です。
また商品・製品ロゴなどは、その商品に対するブランド(イメージ、ユーザーに伝えたい事など)を表現したのが「商品・製品ロゴ」です。
もちろん商品を開発する段階で会社のブランドイメージを元に開発されるワケですから、「会社イメージ+商品・製品イメージ」を元に「商品・製品ロゴ」が制作されると思います。
簡単ではございますが、ご参考頂ければ幸いです。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ロゴマークと会社名(屋号)を併設して
看板に書きたいのですが
ロゴマークと屋号との関係がよくわかっていません。
並べて書くとどうもバランスが悪いし
また,デザイナーの方からは
ロゴと屋号… [続きを読む]
タキオンさん (滋賀県/59歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A