対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
価格、納期、手離れの良さ、デザイン
個人的に思うポイントを列挙します。
1.価格
2.納期
3.手離れのよさ
4.デザイン
1と2は定量的なデータですのでわかりやすいです。
3はわかりにくいのですが、要は「一度頼んだら、ずっと頼み続けなくてはならない」という状態を避けたほうが良い、ということです。業者からすれば新規営業は非常に大変なので、できるだけ継続で仕事を取りたいと考えます。そのとき、どうするかというと、「良いサービスを心がける業者」と、「システム上離れられなくする業者」があります。前者はもちろん良い業者です。発注側として注意が必要なのは後者ですね。サイトを人質のように扱われてしまっては困ってしまいます。
「自分で更新できないでしょう?じゃぁ、私たちがずっと面倒見ます」
「ドメイン取得からカスタマイズまで全部面倒見ます。将来もお任せください」
「当社オリジナルのソフトを安価で提供します」
「当社サイトからリンクを貼るので、SEOの効果が見込めます」
あたりをアピールする会社は手離れが悪いことが多いと思います。色々と面倒を見てくれることと紙一重なので、このあたりは常に意識しておく必要があると思います。
4のデザインは、過去の実績を問い合わせるのが良いと思います。「これまでに作ったウェブサイトを教えてください」と問い合わせれば、作例を教えてくれるはずです。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
会社(製造業)のホームページのリニューアルを検討しております。現在のHPは社内で作成したもので、会社の製品や業務内容を紹介することがメインなのですが、やはり若い人の目にとまって、見て頂く… [続きを読む]
きいすさん (茨城県/38歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A