ポキポキ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ポキポキ

2008/04/20 21:05
(
5.0
)

ポキポキには単純に2種類あると考えています。

関節が正常で、単純に鳴っている音
関節が動きすぎで、鳴っている音

問題になるのは、後者の場合で、関節が動きすぎて、不安定なため、安定させるために骨の変形が進むことがあります。この場合、骨の変形が起きる方向によっては、神経を圧迫する可能性があり、その結果、痺れや痛みの原因となる場合があります。
代替療法で痺れや痛みが軽減あるいは消失することもありますが、症状が進んでしまうと、手術しか選択肢が無くなることもあります。

ポキポキ鳴らすのは、この変形を進める可能性があり、将来をリスクを考えると、あまりオススメできません。

軟骨がすり減っているかは、何とも言えません。小学生でも膝を曲げた時に鳴ることもありますし、緊張が強い筋肉が緩んで、状態が良くなったときにも、関節が鳴りやすくなることがあります。

テレビでは、元々鳴らなかった関節が鳴るようになると注意が必要ですと言う意味で、用いられたのではないかと思います。

ご参考になれが幸いです。

評価・お礼

masasama さん

早速のご回答ありがとうございます。
整体とかでよく骨を鳴らしていたので、良いことだと思っていましたが、これからは、なるべくやらないように癖を直して生きたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

首や手の指の関節について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/04/20 10:56

首や手の指関節がこっている感覚があり、癖のように首を左右に振ったり回転したりして、ポキポキと鳴らしたり、手は第一関節から第三関節まですべて鳴らしています。
鳴らすと気持ちがよくなるのでやってい… [続きを読む]

masasamaさん (茨城県/50歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
突き指の後遺症 ninisisiさん  2011-12-07 12:49 回答2件
股関節と腰痛 Ali Benarbiaさん  2011-01-21 23:59 回答3件
ストレッチやラジオ体操をすると肩や首などが特にこる ヤンタローさん  2010-12-09 21:48 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件