現状報告させていただきます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

質問者

あんりさん

現状報告させていただきます。

2008/04/18 14:03 固定リンク

丁寧に回答いただきましてありがとうございました。

以後主治医と話し合った結果などを踏まえまして、現状を報告させていただきます。

・約1800kcal/日から始める。
→過食衝動がないときは基本的にクリアできてはいます。間食もめったにしませんし…。

・脂肪を控えた食事とする。
→魚中心の和食ばかりで外食もできないので、おそらく控えられてると思うんですが…。

・就寝前2時間は食べない。
→睡眠薬を常用してますが、それでも寝つきが悪いので、食後5時間以上は起きてます…。

以下が一番難しいです。
・毎日ウォーキング30分から、
・目標は100分、1万歩へ。
・無理なら水中ウォーキング。
基本的に外出が怖いので、人通りがなくなる深夜でなければ一人で出られません…。
これが一番の悩みです。
外出できないと何もできない。

・早寝早起、規則正しい生活。
・毎日の食事・活動を記録する。
・毎週・毎月・毎年、振り返る。
睡眠は薬任せです。自力ではどうにも難しいです。
記録・反芻は4年前から続けてはいます。

以前処方してもらっていた防風通聖散を引っ張り出して勢いで飲んだところ、
匂いにむせて嘔吐してしまいました…。
主治医とも話し合って、こどもの薬の飲ませ方を参考に、ココアと服用する事にしました。
糖質とカフェインが気になりますが、とりあえずこれで様子を見ます。

セロクエルは長期的に服用してます。
むちゃ食い、体重増加のきっかけがセロクエルでないこと、
セロクエルが自分に気持ちよく合っていると感じている事から、
服用は現状維持の方向で話し合いました。

「寂しい」とむちゃ食いの衝動に駆られます。
毎日一人で主人の帰りを待つ現状、何を持って「寂しさ」を紛らせられるんでしょうか…。

あんりさん ( 東京都 / 29 歳 / 女性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過食症の果てのダイエットは何から始めれば?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/04/11 18:13

そううつ病とパニック障害で引きこもって5年になります。
電車はもちろん、ちょっとした音も騒音に感じ、他人の目が異常に怖いので、一人で昼間に外出するのは困難です。
身の回りの事… [続きを読む]

あんりさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

健康的なダイエットの方法 茅野 分(医師(精神科)) 2008/04/13 23:47

このQ&Aに類似したQ&A

全身に強弱の電流が走る 介護福祉士さん  2010-02-13 00:07 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
PTSDについて yukimura0753さん  2007-09-03 16:21 回答1件