腰痛の正しい理解が大切。 - 山中 英司 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

腰痛の正しい理解が大切。

2008/04/04 10:31
(
4.0
)

ご質問ありがとうございます。

腰痛でお困りのご様子、お気持ちお察しします。

腰痛解消法で、私が一番お勧めするのは、やはりカイロプラクティックなどの施術院へ行かれて、適切にカラダの機能を整えることだと思います。
腰痛と言っても、その原因はさまざまになります。時間や金銭的投資は必要になりますが、長い目でみた場合、その方が経済的だったりします。

ただ、あきらめる必要はありません。
近年の腰痛研究では、腰痛の原因は心理社会的因子が大きいと言うことが分かってきています。
要するに、会社や人間関係のストレスを減らしたり、ストレス発散をうまくすることで、腰痛の予防効果があるということです。

また、腰痛の間違った知識が腰痛を作り出すと言うことが分かってきています。
腰痛と運動不足や身体が硬いとは直接関係はありません。

世界の腰痛ガイドラインを元に、自分でできる腰痛予防をまとめると、

''腰痛を正しく理解する。''
''ストレスとうまく付き合う。''
''腰痛をかばうようなことはあまりしないで、日常生活を続ける。''

腰痛の正しい理解には、下記のコラムをご参考下さい。
''「腰痛の今」シリーズ''
http://profile.allabout.co.jp/pf/yamanaka-chiro/column/list/series/1915/?p=1

また何かご質問がありましたら、いつでもご相談下さい。


山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

nekonekoneko さん

ありがとうございました。カイロプラクティックはやはり;お高いので、迷うところです。しかし、専門家にお願いするのが一番のようですね。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
( カイロプラクター )
陽開カイロプラクティック
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

腰痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/04/03 10:15

体が硬い上に、運動不足で腰痛が徐々にひどくなっている気がします。時間の余裕もあまりないので、仕事の合間にできる腰痛解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。

nekonekonekoさん (岡山県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

椎間板ヘルニアについて HACHIKOさん  2010-06-27 00:09 回答1件
片足だけのむくみ brownieさん  2011-05-23 20:52 回答1件
卵巣癌の手術の後に・・・。 haruna 01さん  2008-08-19 17:25 回答2件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
腰痛から全身への痛み、疲労感 おみおみさん  2007-09-15 12:35 回答6件