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対象:新規事業・事業拡大

顧客視点=需要の実感/想定/開拓

2008/03/29 19:26

こんにちは。
問題解決の特命機動株式会社、佐藤秀光です。

新規事業への

・乗り出し
・注意点
・ネタ探し

以上3点、共通して強く言える事を敢えて一つ挙げておきます。
それは・・・

''徹底的に顧客視点で考える''

という事です。
カスタマーフォーカスです。

現状の事業を営む上で、

■お客様からの要望がある
■然しながら、そのサービスを提供できる事業組織が無い

これは大切な、新規事業を創設するメリットです。
現状のビジネスに追加して創設する必要性です。

この考え方を外さなければ、

・現在のインフラを活用できる
・現在の成功している事業との関連性を持たせる事ができる
・相乗効果として、更に顧客に対する付加価値を提供できる

結果的に、現状の事業、新規事業、両軸で伸ばしていく事が出来るかも知れません。

勿論、全くの異分野を狙うのも、新規事業としては間違いでは御座いません。
敢えて企業発想で考え、

''こういう事業が必要だ!''

という事で、新しい需要を開拓するのも新規事業の醍醐味です。
ベンチャー的な考え方です。

何れも、頭の片隅に置かなければいけないのは、

''ターゲットの需要に対する供給がビジネス''

という事。
需要の

・実感
・想定
・開拓

ありきの考え方を忘れなければ、きっと良い新規事業となる事でしょう。

いかがでしょうか?
少しでも参考になっていれば幸甚です。

押忍

回答専門家

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この回答の相談

新規事業開発にあたってのポイントは?

法人・ビジネス 新規事業・事業拡大 2008/03/28 14:01

中小企業を経営しております。事業が安定してきたこともあり、新規事業への乗り出しを考えています。新規事業に取り組むにあたってのポイント、注意点などについて教えてください。また、実際に… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

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