対象:新規事業・事業拡大
顧客視点=需要の実感/想定/開拓
こんにちは。
問題解決の特命機動株式会社、佐藤秀光です。
新規事業への
・乗り出し
・注意点
・ネタ探し
以上3点、共通して強く言える事を敢えて一つ挙げておきます。
それは・・・
''徹底的に顧客視点で考える''
という事です。
カスタマーフォーカスです。
現状の事業を営む上で、
■お客様からの要望がある
■然しながら、そのサービスを提供できる事業組織が無い
これは大切な、新規事業を創設するメリットです。
現状のビジネスに追加して創設する必要性です。
この考え方を外さなければ、
・現在のインフラを活用できる
・現在の成功している事業との関連性を持たせる事ができる
・相乗効果として、更に顧客に対する付加価値を提供できる
結果的に、現状の事業、新規事業、両軸で伸ばしていく事が出来るかも知れません。
勿論、全くの異分野を狙うのも、新規事業としては間違いでは御座いません。
敢えて企業発想で考え、
''こういう事業が必要だ!''
という事で、新しい需要を開拓するのも新規事業の醍醐味です。
ベンチャー的な考え方です。
何れも、頭の片隅に置かなければいけないのは、
''ターゲットの需要に対する供給がビジネス''
という事。
需要の
・実感
・想定
・開拓
ありきの考え方を忘れなければ、きっと良い新規事業となる事でしょう。
いかがでしょうか?
少しでも参考になっていれば幸甚です。
押忍
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この回答の相談
中小企業を経営しております。事業が安定してきたこともあり、新規事業への乗り出しを考えています。新規事業に取り組むにあたってのポイント、注意点などについて教えてください。また、実際に… [続きを読む]
All About ProFileさん
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