対象:経営コンサルティング
お店の魅力
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こんにちは、中村恵二です。
リアル・ショップにしても、ECショップにしても、品揃えということが
お店の魅力のひとつかもしれません。
売れ筋商品だけ並べても売り上げは作れません。
ABC分析という手法はけっして古いものだとは思いません。
アイテム毎に売り上げ構成比を出して、それを多いもの順に並べ、
構成比率を上から累計して、例えば構成比計の50%までをAランクの商品群
次に30%まで(つまり累計が80%になるまで)をBランク、最後の20%までを
Cランクと分類して、それぞれのランクに含まれるアイテム(メニュー)を
点検してみるのです。
あるお店では、損益分岐点までの売り上げをAランクの商品群で確保して、
必要利益はBランクとCランクの商品群が生み出しているという結果になりました。
つまり、そう多くは売れなくても、しっかり粗利を確保していたり、
単価が高かったりして、お店に貢献している商品って、あると思うのです。
在庫負担がそう重くなかったら、Bランク、Cランクの商品群を充実させて、
お店の品揃えの魅力度を高める方法もあると思います。
評価・お礼
hashimotomasaru7 さん
回答有難うございます。
ABCの多種な品揃えをすることで、枯れ木も山の賑わいのように、いい店作りができるように思います。今後少しづつ品揃えを増やす方向で検討しております。
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この回答の相談
はじめまして。
健康食品で独立して足かけ5年になる者です。
現在は催事型の販売手法ですが、将来的には店舗を構えたいと思っています。
いま商品点数は35点位ですが、店舗を構える場合、一般的には商品点数を何点くらいにすればいいでしょうか、教えてください。
hashimotomasaru7さん (岩手県/38歳/男性)
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