コーチの選び方 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

コーチの選び方

2008/04/10 15:45
(
5.0
)

ヒムロさん、こんにちは。
中小企業経営者専門に、コーチング手法を使った経営コンサルティングをおこなっている、経営コーチの上船です。

私は、コーチの選ぶ際には、以下の基準で選ぶことをお奨めします。


1)コーチとしてのトレーニングは充分か

本で読んで勉強しただけとか、2日間研修を受けただけの人からコーチングを受けたいでしょうか?
どういうところでトレーニングしたのか、トレーニングの内容はどんなものか、どのくらいの期間トレーニングしたのかを、聞きます。


2)どういう資格をもっているか

コーチングの資格は、実践経験の証明を要するものが多く、ある程度の目安にはなると思われます。
といっても、その実践経験のハードルがあまり高くないものもあり、資格を過信するのは注意が必要です。


3)コーチングの経験は豊富か

何年ぐらいコーチをやっているか、できれば通算セッション時間数を訊いてみます。
これまでのクライアントの人数も参考になります。


4)他のクライアントにはどのような人がいるか

どういった相手を専門にコーチングしているか、どういうクライアントへのコーチングが得意かです。
もっとも、特に専門を決めていないコーチもおり、ご自身が専門コーチを希望しないのであれば、これは考慮しなくていいでしょう。


5)クライアントにどんな成果があったか

コーチングの「成果」とは、クライアントがどれだけ変わったか、成長したかにつきます。
そのコーチの今までのクライアントに、どのような変化や成長があったかを訊き、その成果が、ご自身が得たい成果と同じかどうかを考えます。


6)好きになれそうか、好きになってもらえそうか

信頼できそうか・信頼してもらえそうか、尊敬できそうか・尊敬してもらえそうかです。
好きな人でないと、何でも話そうという気になれませんし、コーチングが長続きせず成果も出にくくなります。
結局これが、一番大事なポイント、決め手になります。

補足

具体的には、まずご自身のニーズ(何のためにコーチングを受けたいのか)を明確にした上で、セミナーやサイトで見つけたコーチと話をしてみるか、トライアルコーチングを受けてみるかして、合う人を選びます。

迷っていつまでもコーチングを受けないぐらいなら、とりあえずコーチをつけて、よくないと思ったら、やめて違うコーチを探せばいいのです。

いいコーチが見つかればいいですね。

評価・お礼

ヒムロ さん

ご回答、ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

メンターを探しています

キャリア・仕事 コーチング 2008/03/21 09:14

35歳、会社員、妻子ありです。
以下内容により、コーチングを受けたいと思っております。具体的、効率的な探し方を教えていただけないでしょうか?今まで、ネットで検索をしてみたり、セミナーに参加してみ… [続きを読む]

ヒムロさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aの回答

メンターを探すには 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/22 09:47
【必要なときにメンターとは出会えます!】 ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2008/05/16 12:50

このQ&Aに類似したQ&A

コーチングを受けるための準備や心構えは ジュニパーさん  2010-01-29 14:20 回答4件
経営者向けコーチングで得られるメリットは? 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答6件
夢と現実の間で揺れています。 ryu1988さん  2013-12-09 14:09 回答2件
どうしたら良いでしょうか。 hana22さん  2013-02-27 18:15 回答1件
家族のものが休職中の会社との、対応法は?つづきです。 しろつめぐささん  2010-08-05 02:44 回答2件