対象:人材育成
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能力を引き出すために
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こんにちは
こちらが思ったように動いてくれない部下をどのように教育するか。
これは先輩社員としては頭が痛いところですね。
こういった問題はよく耳にしますし、今まで指導した企業でも相談をよく受けます。
このときに私がお伝えすることは
1.新人には過大な期待を持つな
2.部下の強みといえるところはどこか、5つ以上みつけなさい
3.「○○をやれ」ではなく「○○をするにはどうすればいい?」と質問型に切り替えなさい
4.まずは自分が手本を見せなさい
5.当たり前のことでもどんどん褒めて認めてあげなさい
ということです。
1.については、最初から期待を持ってしまうと、どうしてもその通りに動かないときにイライラしてしまうもの。
しかし人はなかなか思い通りに動いてくれないものです。
じっくりと時間をかけて教育してみましょう。
2.は対象者の「できない」ところにばかり目を向けるのではなく、「できること」に目を向けましょう、ということです。
私たちは人の評価をつい減点法で見てしまいがちです。
これではせっかくの能力も見つけ出すことができずにあきらめばかりが先行してしまいます。
部下の強み、できることにもしっかりと目を向けてみましょう。
3.は指示・命令ばかりしてしまうと、相手は考えることなくそれに従うばかりになりがちです。
これが指示待ち症候群をつくってしまいます。
質問型に切り替えることで、相手は一度考えます。
大事なのは一度考えるクセをつけること。
考えて答えを出したうえでこちらが正解を伝えると、「なるほど」と相手は腑に落ちてくれます。
4、5については有名な山本五十六の言葉
「やってみせ、言って聞かせてさせてみせ、ほめてやらねば人は動かじ」
という言葉に集約されています。
まずは人を動かすのではなく、相手の能力を引き出す、という気持ちで指導にのぞんでみて下さい。
相手が能力を持っていないのではありません。
能力を引き出せていないということも自覚をして下さい。
評価・お礼
ブンブン さん
指示・命令ばかりしてしまうと、相手は考えることなくそれに従うばかりになりがち、ということはわかってはいるのですが、質問型にすると何が問題なのか一日フリーズしてしまうので、どうしても指示命令型になります。
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ブンブンさん (神奈川県/34歳/男性)
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