公務員になる目的が何だったかを見つめなおそう。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

公務員になる目的が何だったかを見つめなおそう。

2008/03/16 02:44

長島さん:
こんばんは。キャリアカウンセラーをしております、小松崎と申します。

息子さんはなぜ地方公務員になることを目指されていたのでしょうか?
まずは、目指していた目的を紐解かない限り、就職試験に臨んだ企業さんから「何で4年間も公務員一本で頑張っていたのにうち(民間企業)に変えようと思ったの?」というもっとも基本的な質問に相手が理解してくれる回答が返せないと思います。

そのためには、
・まず、どうして地方公務員になろうと思ったのか。
・そのためにどれだけの努力・尽力をしたのか。
・残念ながら成就しなかったが、何が原因で成就しなかったのか。
・その後、民間企業に矛先を変えた理由はどうしてなのか?
・そこで、その業界・職種・企業を選んだのはどうしてなのか?
・その企業に入ったら、今まで4年間頑張ったことがどう生かされるのか?
これらを、真摯に向かい合って考え抜かないと「ここに入ってよかった」と思える企業から内定をもらうことは難しいと思います。
※どこでもいいから職に就くというのであれば、そんな辛い努力はしなくてもハローワークに掲示されている求人から手当たり次第探せば見つかるでしょう。

まずは、息子さん自身が自分と向き合うこと、そして、酷かもしれませんがお父様も子離れするタイミングを見計らう時期なのかもしれません。
それこそ、期限を決めて職を見つけなければ、餞別だけを渡して家を追い出すくらいの覚悟を決めてもいいのではないでしょうか?子どもは親の見ていないところできちんと育っているものですよ。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就職問題

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/03/15 06:45

倅(27歳男性)大学を出ましたが地方公務員試験を目指し4年間トライをいたしましたが、失敗昨年より民間の就職先に方向転換をいたしましたが、就職経験が無い為かどうかいまだに決まりません、公務員試験勉強だけで特別な資… [続きを読む]

特にはありませんさん (埼玉県/64歳/男性)

このQ&Aの回答

自立へのとき、息子さん自身が現状を把握することから 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/17 12:09
他人の助言に耳を傾けるようなフォローが必要では? 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2008/03/15 13:05

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
仕事を続けるということに疑問を感じています 星屑ママさん  2009-02-28 10:27 回答1件
特殊な専門職の公務員からの転職について こうりゅうさん  2008-11-02 22:10 回答3件
公務員のスキルアップ ちんすこうさん  2008-09-12 16:26 回答2件