中庭に植える木について - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

中庭に植える木について

2008/03/07 09:56
(
3.0
)

はじめまして、植堀造園の小堀です。

新築中との事、おめでとうございます。

中庭は、とっても楽しみのあるスペースとなることでしょう!

1.まずお住まいのある地域はどこですか?(海が近い等の自然環境を知る事が必要です)
2.屋根の空きはどれ位ありますか?(日照時間・水やりの事から)
3.どの様な様式の建物でどんな雰囲気の庭がお好みですか?
(常緑樹ですと年間同じ様な景色ですが、落葉樹ですと四季を楽しむ事が出来ます。)
4.図面を見せて頂くこと。

以上の要素をお知らせ頂ければ明確なアドバイスが出来ますのでお役に立てることでしょう。
(私共が造園をさせて頂く時にお伺いする項目です。)

ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

補足

植堀造園の小堀です。

お答えいたします。

【日本庭園の場合】
1.高木(メインツリー)
ヒメシャラ・モミジ・台杉

2.中木
アオキ(斑入り)・アセビ・カクレミノ・クチナシ・シャクナゲ

3.低木
寒椿・マンリョウ・シャリンバイ・コテマリ・オオテマリ・ヤマブキ

4.地比類
玉竜・シダ・ハラン・ツヤブキ

【洋風庭園の場合】
1.ヒメシャラ・ヤマボーシ・ソヨゴ・オリーブ

2.フィリフィラオーレア・カルミヤ・シャクナゲ

3.ブルーパシフィック・ゴールデンモップ・ハマヒサカキ

【ポイント】
・地面部分の高低差をつけること
・高木nは目線より下の枝を落とす事
・植木の色を多く取り入れる事
・出来れば庭石を取り入れる事
・目線の空間を広く見せる事
・土を100%改良する事

多くの植物で楽しむ事が出来ますが、代表の一部を書き出してみました。
この点を考えて中庭をお楽しみ下さい。
癒しのスペースが出来ますように・・・!

評価・お礼

cardinal さん

ご回答ありがとうございます!
たしかにアドバイスを頂くには情報が不足しておりました。
さっそく追記してみました。
こんな木いいですよ!というのがあったらお勧めいただけると嬉しいです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中庭に植える木について

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2008/03/06 18:51

6畳ほどの広さの中庭がある家を新築中です。
この中庭に木を1本植えたいと考えているのですが、あまり大きくならないものではどのようなものがあるでしょうか。
お勧めなどがあったらアドバイスをいただけると嬉しいです。

cardinalさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

常緑樹シマトネリコ 運営 事務局(オペレーター) 2008/04/24 08:26

このQ&Aに類似したQ&A

中庭の植栽とデザインについて教えてください 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答1件
土壌改良と除草剤について ハタケさん  2010-06-05 21:20 回答5件
高齢者にやさしい庭つくり アラベラさん  2012-02-06 23:31 回答2件
水盤のある中庭を造りたいのです インテリア好きさん  2009-12-04 12:56 回答1件
南欧風の家に合う庭木は? リッシュさん  2009-04-11 13:29 回答1件