デパスの効果はどの程度あるのでしょうか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

質問者

テトラミンさん

デパスの効果はどの程度あるのでしょうか?

2008/03/05 18:35 固定リンク

先日は、ご返信のほう、ありがとうございました。
本日、担当の主治医の方とお話をする機会があったのですが、恥ずかしさもあり、不安等から泣き出してしまうこともあるということは言うことができませんでした。もっと素直に自分のことを言えたらと思っております。
また、担当医に聞くのを忘れていたのですが、デパスという飲み薬は不安障や抑うつの症状にどの程度の効果があるのでしょうか?
最近、たまたま家にデパスという頭痛薬の飲み薬があったので、時々セディールと併用して各1錠ずつ飲んだりしています。デパスをのむとセディールだけを飲んでいるときよりも落ち着ける感じがして、寝つきも多少よくなっていると思うのですが、やはりちゃんと処方していただいたものを飲用したほうがよろしいのでしょうね・・・すみません。
余談ですが、担当の医師からの提案ではありますが、4月から、あくまでボランティアという形で、そこの病院でのデイケアセンターで来館者へのパソコンの指導をして、自分に自信を取り戻せるようにしてみたらどうかということを言ってくださいました。何かしらの形での社会との接触、また誰かの役に立ちたいと思っていたので、その提案にはうれしかったです。
おそらく、前例で欝で休職した方が、それで自信を取り戻して復職した事例があるときいたので、私にも自信を取り戻してほしいという意向からなのだと思います。
しかしながら、5月には失業保険が切れるので、それまでにはできれば就業先が決まらないと困る部分もあるので、失業認定日などの都合上、毎月少しずつでも就職活動をしていかないといけないとおもうとまた憂鬱になりますが、マイナス思考と悲観的にばかりに考えずになんとかうまくいくことを、自分ながら願いたいです。

テトラミンさん ( 岩手県 / 34 歳 / 男性 )

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職活動中です。うつではないといわれたのですが

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/02/23 18:56

いま34歳で転職活動をしています。
転職活動の不安から、去年の10月下旬に心療内科に行き、うつではないと言われ、セディールという薬を処方していただきました。いま現在でも薬… [続きを読む]

テトラミンさん (岩手県/34歳/男性)

このQ&Aの回答

「うつ」ではないと言われましたが 茅野 分(医師(精神科)) 2008/02/25 00:52

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
気分の転調 sayaeiさん  2008-04-16 13:11 回答1件
精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? マッサーさん  2021-02-21 17:09 回答2件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件