食糞について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

食糞について

2008/03/13 21:59
(
4.0
)

食糞の原因については、一般的に「不足した栄養分を補うため」や「飼い主さんの注意を引くため」「空腹のため」など言われますが、実際ははっきりとした原因は分かっていません。

ですので、とにかく食糞できない状況を作ることが大切です。
通常はウンチをしたら素早く片付けることが一番簡単な対処法なのですが、あるてみすさんのダックス君の場合は夜中にしてしまうということなので、それができないんですね・・・。
そうなりますとジャーキーやチーズなど特別なおやつを用意して、夜中以外でうんちをした場合すかさずそのおやつをウンチから離れた場所であげる習慣をつけてください。
これを続けると、「ウンチをすれば特別なおやつがもらえる」と学び飼い主さんがいないときにはしないようになりますし、ウンチをしたらトイレから離れるようになります。

数年前から食糞するようになったとのことでかなり食糞の癖がついていると思いますので、完全になくすにはかなり時間がかかります。
まずは焦らず根気良く続けることが大切なので、1年以上はかかるつもりでがんばって取り組んでください(^-^)/

評価・お礼

あるてみす さん

回答をありがとうございます。
なかなかトイレを覚えないコでしたので、小さい頃からトイレでできたら(大小どちらでも)ごほうびのおやつをあげてはいるのですが、これからはウンチの時はちょっと豪華なおやつをあげてみたいと思います。焦らず頑張ります!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飼い犬の食糞について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/22 16:46

もうじき7歳になるミニチュアダックスフンドのオスを飼っています。数年前から、夜中にウンチをした時に限って食べてしまいます。毎晩ではありませんが、夜中にすれば必ず食べているようです。獣医師にも相談し… [続きを読む]

あるてみすさん (広島県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

8歳の愛犬の分離不安で留守番中の吠えることついて YOSHIKI☆さん  2018-03-01 03:02 回答3件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
高齢犬の分離不安と留守番について kobu22さん  2014-05-13 14:45 回答3件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件