対象:住宅資金・住宅ローン
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山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー
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年末調整後は1月の給与で確認!
ぼお様へ
はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のぼお様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
ぼお様は毎年、会社で年末調整をされているとのこと。その際、住宅ローン控除に関する借入金残高証明書を銀行から受理されていると思います。それを、年末調整時に添付書類として提出されている筈です。そうすることで、1月の給与等に反映され税金還付の代わりに給与等の手取り金額が通常月より多く受取ると推測されます。
尚、19年度から税額移譲と言う税制改正があり住宅ローン借入されている方(平成11年から18年までに入居された方に限定)で住宅ローン控除が完全に利用できない場合、申告により今年からの住民税を下げる改正がされました。最寄に役所(課税課)へ出向くかインターネットで検索され申告様式を入手して、3月17日までに役所へ申告してください。
以上
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
住宅ローンの控除申請を会社の年末調整で行っていますが
還付金に関しては何か申請が必要なのでしょうか?また、還付金の確認はどのようにすればよいのでしょうか?還付されているかどうか不安です。
ぼおさん (兵庫県/44歳/男性)
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