県建築事務所の建築士とご相談を。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

県建築事務所の建築士とご相談を。

2008/02/11 14:56

ご質問ありがとうございます。
かなり杜撰な工事だったようですね。
ほとんどの建築業者はまじめに仕事をしているので、このような手抜き工事があると、業界全体が不信の目で見られてしまうので、たいへん困ります。補修方法についてのご質問でしたが、建物の構造的なご質問については、現場確認をしたり、正式な図面を見ないと、責任をもったことは言えないので、ここでは対処方法についてのみご指摘させていただきます。
今までの売主とのやりとりをうかがっていると、まず信頼関係に大きな問題があるかと思います。
最初の申出はどのような経過でなったかにまず関心があります。kirakiraさん側のご指摘から生まれたものであるとしたら、これは先方からの申出のように、神奈川県建築事務所の「診断士」にまず現状を見てもらった方がよいかと思います。その上で、最適な方法をご提案してもらった方がよい訳で、中途半端な対処では、後々に禍根を残すかと思います。お住まいの構造的問題ですので、
妥協せず、場合によっては弁護士をご依頼してでも解決をはかるべきかと思います。kirakiraさんがこのお住まいを購入されるときのご契約書、図面などがどうなっていたのかを再度、調べ、少なくとも神奈川県建築事務所の建築士のご意見を聞くべきかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

瑕疵が見つかった為の改修工事について

住宅・不動産 新築工事・施工 2008/02/10 15:29

住み始め:06年7月
欠陥の説明:08年2月9日
1階床を支える梁の取り付けに安全上問題があり
売主から欠陥と修理方法の説明、修理させてくださいとの申し出があった。
また、地下未利用部分や… [続きを読む]

kirakiraさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築なのにお風呂が揺れる 3104さん  2012-01-08 00:26 回答2件
無垢フローリングの隙間(床暖使用時) さっかーさん  2016-05-03 19:16 回答1件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件