無駄吠えがひどい - 小川 真也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

無駄吠えがひどい

2008/02/07 18:00
(
5.0
)

文章からの印象では、信頼関係と上下関係のバランスが取れていないように思います。

そうなってしまう場合、幾つかの原因が考えられます。
・ワンちゃん中心の生活になっている。(無意識にワンちゃんの思い通りに人が動いてしまっている)
・ワンちゃんに気を使いすぎている。
・「褒める」ことが少ない、または無い。
・「良い事」「悪い事」について曖昧な態度を取っている。
等、他の原因も考えられますが、文章からの印象では上記のような事が考えられます。

しっかりと訓練・しつけをなさること以外には解決法はないと思います。
信頼関係があるから上下関係が付けられますし、上下関係があるから信頼関係が強まる訳です。

訓練は「オスワリ」「フセ」「マテ」等をする事だけが目的ではなく、「どうすれば褒めて
くれるのか」「褒められるにはどうしたらいいのか」あるいは「褒めてほしい」等、
飼い主さんとの関係を強める目的もあります。
そういった関係が無いまま「無視」をしても、あまり効果は期待できないと思います。

できるだけ早くお近くの専門家の方に実際の状況を見てもらって、対処してもらうことを
お勧め致します。

評価・お礼

はるちゃん さん

ご回答アリガトウございます!!
悩み事の原因を、分かりやすく要点でまとめていただいて、大変理解しやすかったです。



はるちゃんと家族の信頼関係、上下関係を改善しないと、ダメなのですね。



今までしつけをしたつもりで、ちょっと間違っていたのかもしれません。反省をして、専門的な指導と受けるのかどうか、家族と相談したいと思います。



ありがとうございました。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
( 東京都 / しつけインストラクター )
ワタナベ・ドッグ・トレーニング
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無駄吠えがひどい

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/02/03 23:19

私の犬、ミニチュアダックスフンド♀4歳です。生後2ヶ月位に我が家にやってきて、ずっと室内で飼っています。そして、その当時から困っていることが最近ひどくなってきたので、相談させてください。


?外出しよ… [続きを読む]

はるちゃんさん (兵庫県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

“悪い犬”はいない 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2008/02/07 23:58

このQ&Aに類似したQ&A

ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
生後5ヶ月の柴犬♀との接し方について こーろぎさん  2009-01-06 00:58 回答1件
興奮しやすい性格の子犬に対する躾について。 coconutさん  2008-03-31 22:22 回答2件
来客時の無駄吠えについてのしつけ方を教えて下さい ちーこさん  2008-03-26 20:19 回答1件