対象:ITコンサルティング
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コンテンツ企画が重要です。
ラスマイルの松本です。
CGMとは消費者、参加者がその場を作り上げていくものですね。
そこで題材になるものが収益モデルにつながりやすいことがポイントだと思います。
結局広い回答で申し訳ないですが、それだけ、問いの内容も広いです。
広告モデルはメディアとして確立させる必要があるので、後発では厳しいです。
その場で行われる内容の質やサービスレベルを上げることで会員課金をしたり、サービル提供費用を取る、それ以外にもサービスやコンテンツの展開で考えられます。
概念から少し離れるかもしれませんが、別に題材を絞ることも、参加メンバーを絞ることもありえます。
趣味や趣向、なにかの会員や組織内での利用、さらにはそこで発言する内容に軸を持たせるなど。
イベント管理やフォトサービスを軸にしたものなどもあります。
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この回答の相談
CGMを取り入れたWEBサービスの構築を検討しています。よくソーシャルメディアでビジネスモデルを確立するには難しいといわれていますが、有益なマネタイズ手法・ポイントはあるのでしょうか?初歩的な質問で恐縮ですが、基本の考え方のアドバイスをお願いいたします。
eoritさん (東京都/29歳/男性)
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