対象:ITコンサルティング
回答数: 4件
回答数: 5件
回答数: 6件
SNSのほうがよいのでは…
社内だけでの知識や情報の共有なら、ブログよりSNSのほうが、よいと思います。
ブログの特徴の1つに、「SEO対策上、有利」ということが挙げられます。
検索エンジンで順位が上位になりやすいということです。
できるだけたくさんの人に、自己が発信した情報を見てもらいたい、という場合に向いているものです。
別の特徴として、「オープン」で「匿名性が高い」ことが挙げられます。
これは、たくさんの人からコメントをもらえたり、たくさんのサイトから「トラックバック」といって、一種のリンクを貼ってもらえるという効果が期待できる反面、匿名で悪質なコメントを入れられたり、アダルトや出会い系などの好ましくないサイトからトラックバックされたりする懸念があります。
「ブログが炎上する」とは、コメント(抽象に類するものが多く含まれる場合あり)が多数寄せられ、収拾がつかなくなることですが、アクセスの多い人気ブログになると、炎上の末、閉鎖という例もあります。
一方、SNSは「クローズド」で「匿名性が低い」ことが特徴。
また、SNS全体のトップページ以外は、検索にかかりません。
そのため、外部の人には見られずに、内部の、素性の分かる人同士で情報交換をしたい、という場合に向いています。
「社内」となると、社外の人には知られたくない情報のやりとりも、当然なさりたいと思います。
また、抽象めいたことを、匿名の人に書かれて、社員の士気を下げることになったり、世間の評判を落としたりは、したくないでしょう。
それを防止するための管理の手間とコストも必要になります。
「社内でのナレッジ共有」という目的でしたら、私はブログよりSNSをお奨めします。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
ナレッジマネジメントに社内ブログを活用するケースが増えていますが、具体的にどのような影響・効果があるのでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A