みんなで結束してあたってください - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月15日更新

みんなで結束してあたってください

2008/01/27 19:29

こんばんは よろしくお願いしますさん。

ファイナンシャルプランナーの若宮光司です。
回答が遅くなりすみません。ずっと気になっていましたが問題が大きいので躊躇していました。
困っておられる姿が思い浮かべられ簡単ですが回答させてもらいます。

>税金の追徴はどれくらいあるのでしょうか?
<
その年の収入、各人の所得控除によって変わりますが、一年分で3万円から6万円。
これにご主人の税金負担増が3万円から10万円となります。

>ご主人の会社から扶養手当の返金請求はあるのでしょうか?
<
可能性が高いと思ってください。
会社の規定で扶養手当が支給されているのですからそれを違反していたことにより請求されるのが普通です。
税務署と住民税の市町村から会社に税金再計算の要求があるので、奥さんの所得が多かったことが発覚します。

>健康保険からの返金請求はあるのでしょうか?
<
返金請求は考えにくいのですが、扶養からはずされ国保に単独加入させられることが考えられます。
これはご主人の会社の対応次第。
厳しく処置されれば健康保険の扶養者から外されてしまいます。
外されるまでの医療は健康保険が使える可能性は高いです。

>支給されるはずの年金の金額が少なくなるのでしょうか?
<
??
質問の趣旨がよくわかりません。
奥様もご主人も年金が減らされることはありません。
奥様がご主人の厚生年金3号被保険者から国民年金に切り替わったり、その会社の厚生年金に加入することによって奥様の年金は増減することはあります。

>税金追徴につき遅延した分のペナルティーはあるのでしょうか?
<
当然ありますが社員の税金を天引きして納める義務者は会社になりますのでほとんどのペナルティーは会社に請求されます。

続きは追加の回答へ

補足

>その他何か支払いは必要になりますか?
<
考えにくいのですが、低所得者にたいする措置がはずされることはあります。たとえば保育料とか。

>いい加減な会社に少しでも負担してもらったり出来ないのですか?
<
常識がある経営者なら社員が負担したものはすべて社長が自腹で補償すべきでしょう。
会社で負担してもそれは税務上経費にはできません。

一番影響が大きいのは、ご主人の税金負担と扶養手当カット、社会保険の単独加入。
なによりご主人の会社に対する信用でしょう。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

年収130万を超えてしまいました

マネー 税金 2008/01/23 03:41

友人から話を受けさっぱり分からないので教えていただければと思います。10年間パート勤め。当初103万以内での勤務にて、ご主人の扶養に入っていた様です。会社より延長勤務の話があり、103… [続きを読む]

よろしくお願いしますさん (愛知県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

扶養控除、扶養手当と失業保険 やすやすさん  2006-06-14 12:20 回答1件
夫の扶養に入るべきか? ポワンさん  2017-01-20 10:36 回答1件
パートの妻が夫を扶養 いんふぉさん  2012-11-01 12:49 回答1件
扶養を受けるためにはどうすればよいでしょうか? greenはなさん  2009-07-28 21:22 回答1件
今さらH20年度の確定申告は可能でしょうか・・・ ハンハンさん  2009-05-23 01:00 回答1件