睡眠過多、疲労倦怠 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

睡眠過多、疲労倦怠

2008/01/22 08:10
(
5.0
)

うつ病の一種に''「非定型うつ病」''があります。これは''過食、過眠、鉛様の麻痺 (leaden paralysis)、拒絶への過敏さ''を特徴とする病態です。典型的なうつ病の場合、不眠、食欲不振、精神運動抑制を呈しますので、丁度、逆の様な状態になるわけです。非定型うつ病は若い女性に多く、元々、敏感・繊細なご性格の方がなりやすいため、本人は具合が悪いのに、周囲からはいつもの性格ではないかと軽視されてしまいがちです。時にはむしろ「怠けている」「甘えている」と誤解されることもありますので、改めて「病気」としての認識が求められる次第です。

ご質問を拝読する限りでは過食はないですし、仕事中も問題なく、ご友人や恋人とも楽しくお過しできているようですから、上記の診断基準を満たすほどではないでしょう。しかし、疲労倦怠や意欲低下などが強まるようでしたら、精神科へご相談されてもよいでしょう。賦活系の抗うつ薬が反応することもあります。詳しくは拙著コラム非定型うつ病もご一読ください。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

ナマケモノ さん

ご回答ありがとうございます。

非定型うつ病な気がします。
不眠症は心配される
睡眠過多は本人はしんどいのに心配されない・・・。明らかにそれによって自分を責めて一日を無駄にして、年間にするととんでもない時間を無駄にしている・・
わかっているけど眠る。
食欲低下とともに人生において様々な気力を徐々に失いつつあるので
心配事といらいらが増えました。
エスカレートしていくようなら最寄のクリニックで受診してみます。
大変、参考になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

睡眠過多!

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2008/01/22 00:39

25歳のOLです
仕事中は全く問題がないのですが、休日は一日中寝てしまいます。
17時間寝続けることも。途中で目が覚めない為、朝食&昼食を摂取せず週2回はこのような状態なので体力が低下して体重も減少して… [続きを読む]

ナマケモノさん (滋賀県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

休日の長時間睡眠について 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/22 05:30

このQ&Aに類似したQ&A

どうするのがベストですか? イザベラさん  2008-06-29 00:05 回答1件
パーソナリティ障害なのでしょうか? ねこ88ねこさん  2008-06-29 03:43 回答1件
気がついたら”うつ”の症状に当てはまっていた? chip-munkさん  2007-08-07 22:03 回答1件
家族がどこまで言って良いのか あやのさん  2007-07-03 15:20 回答1件
睡眠過多? モーリンさん  2007-05-25 13:10 回答1件