Webはツールであるという考え方 - 専門家プロファイル 編集部 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Webはツールであるという考え方

2008/03/04 18:40

はじめまして、NBSの峰崎と申します。

Webブランディングというのは、大変抽象的なことばですが、弊社はwebサイトはユーザーの問題解決ツールであるという認識から考えると大変わかりやすくなります。

つまり、ユーザーは自身の問題を解決するために検索エンジンを経由してそのサイトにアクセスをしてきます。そこで、そのユーザーの問題を解決できるコンテンツが提供できれば、ユーザーは何かそこでアクションをとります。もし、ここでユーザーの問題が解決できなければ、ユーザーは検索エンジンの検索結果をみに行くわけですから、その分ブランディングも低下してしまいます。

したがって、サイトを構築する上でポイントは3つあります。

・ターゲットユーザーは誰か
・ターゲットユーザーは、どのような言葉を検索エンジンで入力するのか
・ターゲットユーザーがストレスなくアクションをとれるような導線を敷いてるか

この3点です。

一番大事なのは、顧客目線でいかにユーザーがストレスなく御社のサイトを利用できるかということだと思います。

また、ウェブブランディングについては、私のコラムでも数回に分けて書いてありますので、お時間があるときにでもご一読いただければと思います。



*ご案内
株式会社エヌ・ビー・エス
東京都千代田区神田錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェア
TEL 03-3524-7271  FAX 03-5259-8024
NBS代表の営業日記
ご質問はこちらからどうぞ

回答専門家

専門家プロファイル 編集部
専門家プロファイル 編集部
( 東京都 / 編集者 )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Webブランディングとは?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2008/01/18 10:25

企業のブランディング活動において、特に「Webブランディング」を行うにあたって何か重視するポイントはありますか?通常のブランディングとの手法の違いを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

1対1の関係 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2008/01/18 19:57
強みを背景にイメージを作る 小坂 淳(ITコンサルタント) 2008/01/18 20:41
リアルでできないことを。 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2008/01/19 09:06
端的に言えば 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2008/01/20 16:57
より丁寧により具体的に 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2008/01/21 10:35
つづける事でしょうか・・・ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2008/01/23 15:11
Webの特性は情報が一過性ではないということ 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2008/01/25 23:36
WEBブランディング3つの重要要素 専門家プロファイル 編集部(編集者) 2008/03/01 16:42
まず、知ってきただきたいことは 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2008/01/20 10:05
大きな違いはないと思います。 岡本 興一(ITコンサルタント) 2008/01/21 11:53

このQ&Aに類似したQ&A

Webブランディングにリニューアルは逆効果? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答7件
分かりやすいコピーか、インパクトのあるコピーか 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
言いにくいキャッチフレーズについて 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
ブランディングは形から進めていっても良いのか 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答10件