叱らないで〜 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

叱らないで〜

2008/01/20 18:53

7ケ月のわんちゃんですので、まだまだトイレを完璧にするのは無理だと思います。
失敗してしまった時は『失敗させちゃったなっ!』って思って、わんちゃんを叱らないで下さいね。
トイレの失敗を叱っていた為に出来なくなってしまうわんちゃんはとても多いです。
そこでしてしまった為に叱られたのではなく、ウンチをしたら叱られるという学習をしてしまいます。
しばらくは、人がいるだけでもしないかもしれません。。。
見ているだけでもしないかもしれません。。。
夜中にするようになるかもしれません。。。
でも、見ていないとまた失敗させてしまうかもしれません。。。
どのような環境になっているのかが分からないので、こうして下さいとはお伝え出来ないのですが
目の端っこで、なにげなくいつも見ていて、失敗はさせないように!
しそうになったら、トイレに誘導してあげましょう。
身体を動かしたあとはウンチをしやすくなると思いますので、お散歩から帰った時やたくさん遊ん
だ後には注意してあげましょう。
そして、トイレで出来たとき、たくさん誉めて、おやつをあげて、遊んであげて・・・
その子にとって、素晴らしく嬉しい出来事を作ってあげてください。
あまりに便秘が続くようでしたら、心配ですから獣医さんに診ていただいたほうがよいと思います。
他にも原因があるかもしれません。
あとは・・・さつまいもをあげるとウンチが出やすくなりますよ(^^)

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

便秘かも?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/01/17 15:38

こんにちわ。
質問です。
生後7ヶ月オス犬を飼ってます。
一昨日の夜に久々にウンチを失敗してしまい。思わず叱ってしまいました。それから一向にウンチをしなくなってしまいました。どのような対処をすれば良いでしょうか?病院へ行って下剤か何かを処方したほうが良いでしょうか?

GONZOさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
突然の噛み付き威嚇・柴犬3歳 ジョジョ&ウ-さん  2009-08-20 12:29 回答1件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
食事に興味がない 青きさん  2008-10-01 15:59 回答1件
犬がご飯をあまり食べてくれません。 さくら米さん  2008-09-13 03:10 回答1件