「依存」とは - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

「依存」とは

2008/01/16 17:34

「依存性パーソナリティ障害」の人は、誰かに世話をされたいという過剰な欲求があり、そのために従属的でしがみつく行動をとり、分離に対する恐怖を感じます。

ご指摘の行動は「依存」ではありますが、「障害」と言えるほど普段の生活に支障を生じていらっしゃるでしょうか?適度な依存はむしろ健康的でもあります。大事なことは、お互いが助け合えるような''互恵的な関係''であるかどうかということです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

聞きたいことがある

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/01/16 16:50

うちさー、依存性人格障害かもしれないんだけど、
癒される女性見たら、その人のこと依存しちゃうんだけど、構ってほしいとか、気にかけて欲しい気持ちがすごいんだけど、これは依存?

TOMMYさん (三重県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
兄を彼女と別れさせたい みゆぅさん  2008-07-04 12:14 回答1件
弟夫婦が反社会性人格障害? ゆうき215さん  2008-05-27 12:26 回答1件