エンドユーザにメリットがあるか否かは微妙 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エンドユーザにメリットがあるか否かは微妙

2008/03/10 10:27

「Webアプリケーションフレームワーク」が、WEB アプリケーション開発に使う枠組みモデル・・という意味であれば、弊社は、PHPの開発においては、現在ethna を使っています。
ユーザの要件により、そのままではなく、若干、ethnaそのものの中もいじっています。

こういったものを利用してメリットがあるのは、主に開発側の話で、エンドユーザ、発注側にとっては、それほど、メリットを感じることは少ないかもしれません。

また、開発会社にとっても、プロジェクト単位で、フレームワークを替えていれば、習得コストが高くつきますから、プロジェクト単体で考えると、意味がないかもしれません。

弊社は、フレームワークの恩恵を随分受けています。ユーザに対してのメリットは、保守・運用の段階で、修正や追加の要望の際、フレームワークの枠組みを越すような大きなことでない限り、比較的少ない工数で、実現・応対できることでしょう。

以下は私見ですが、フレームワークは、そのものの中をいじれ、見通せる程度のサイズでないと、導入は危険と思っています。ユーザーの希望が特殊で、フレームワークに納まらない時、「フレームワークの限界でできません」と、エンドさんには言うわけにはいきませんから。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Webアプリケーションフレームワークとは何ですか?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/12/28 11:40

Webアプリケーションフレームワークとは何ですか? また、導入するメリットも教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

土台ですが、現実はそうはいかず・・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/08 01:15

このQ&Aに類似したQ&A

MySQLを知らないスタッフが操作できるインターフェース 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答3件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
社内システムの見栄えにこだわるのは無意味ですか? 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
WEBシステムの動作速度を要望にできますか? 専門家プロファイルさん  2008-04-24 11:32 回答3件