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対象:ホームページ・Web制作

武本 之近

武本 之近
Webプロデューサー

- good

制作目的をある程度明確にする必要があります。

2008/01/09 13:38

グルコムの武本之近です。

その制作会社の「実績・経験」「人材」によると思います。
紙媒体もWebも、PRツールの一つです。制作前のディレクション時に「パンフレット、チラシ、名刺、ホームページ」の各ツールの制作目的をある程度明確にする必要があります。

紙媒体の制作とWeb制作の相違点の例をあげさせて頂きます。
**紙媒体
1.対象の相手に対して、手渡しが可能。
2.制作の自由度が高い(デザイン、サイズ、形)。
3.「制作範囲」がある程度決まってしまう為、掲載する情報が限られる。
4.納品・印刷後の変更にコスト、時間がかかる。 など

**Web
1.不特定多数の相手が閲覧。
2.制作に関しては、ある程度の決まり事がある。
3.「制作範囲」は、自由度が高く、掲載する情報も流動的に変化できる。
4.納品後も情報の更新、追加などが容易に可能。 など

他にスケジュールやデザイン、コーディングなど色々ありますが、「制作会社」がこの違いを理解せずに、紙媒体の制作の流れで「Web」制作を行ってしまった場合、情報量が薄いホームページになる、使い勝手が悪い、納品後の運営に余計なコストがかかってしまう、などの問題が出てしまう可能性がありますので、制作前にその制作会社から「実績・経験」「人材」等のヒヤリングをする事が必要だと思います。

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この回答の相談

DTP対応のWeb制作会社は紙にもWebにも強い?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/12/20 17:55

会社の広報活動の一環として、紙媒体のパンフレット、チラシ、名刺、またホームページを同時にリニューアルすることを考えております。その場合に、DTP対応のWeb制作会社様は、紙にもWebに… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

紙にもWebにも適したデザイン 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/20 20:05
会社によると思います。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/20 20:19
違いをわかってさえいれば 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/20 20:54
考え方の違いですね 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/21 12:03
どちらも制作可能ですが強いとは限りません。 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/22 14:29
今までの実績や事例をもとに 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/24 10:21
作成は可能です 運営 事務局(オペレーター) 2008/01/09 10:57
可能ですが…。 運営 事務局(オペレーター) 2008/03/06 01:57
制作会社もピンキリです 運営 事務局(オペレーター) 2008/08/24 08:54
キーパーソンに注目しましょう。 ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/12/20 21:59
メディア特性とマーケティングを理解し、 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2007/12/23 10:37
同じでデザインでも違いがある 藤田 匡史(Webプロデューサー) 2007/12/24 02:07
「DTP対応」 いせき けんじ(ITコンサルタント) 2008/02/04 11:54
会社にもよりますが、ディレクター次第です。 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/04/26 11:09

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