対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
武本 之近
Webプロデューサー
-
制作目的をある程度明確にする必要があります。
グルコムの武本之近です。
その制作会社の「実績・経験」「人材」によると思います。
紙媒体もWebも、PRツールの一つです。制作前のディレクション時に「パンフレット、チラシ、名刺、ホームページ」の各ツールの制作目的をある程度明確にする必要があります。
紙媒体の制作とWeb制作の相違点の例をあげさせて頂きます。
**紙媒体
1.対象の相手に対して、手渡しが可能。
2.制作の自由度が高い(デザイン、サイズ、形)。
3.「制作範囲」がある程度決まってしまう為、掲載する情報が限られる。
4.納品・印刷後の変更にコスト、時間がかかる。 など
**Web
1.不特定多数の相手が閲覧。
2.制作に関しては、ある程度の決まり事がある。
3.「制作範囲」は、自由度が高く、掲載する情報も流動的に変化できる。
4.納品後も情報の更新、追加などが容易に可能。 など
他にスケジュールやデザイン、コーディングなど色々ありますが、「制作会社」がこの違いを理解せずに、紙媒体の制作の流れで「Web」制作を行ってしまった場合、情報量が薄いホームページになる、使い勝手が悪い、納品後の運営に余計なコストがかかってしまう、などの問題が出てしまう可能性がありますので、制作前にその制作会社から「実績・経験」「人材」等のヒヤリングをする事が必要だと思います。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
会社の広報活動の一環として、紙媒体のパンフレット、チラシ、名刺、またホームページを同時にリニューアルすることを考えております。その場合に、DTP対応のWeb制作会社様は、紙にもWebに… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A