対象:ブランド戦略・ネーミング
回答数: 10件
回答数: 8件
回答数: 7件
リニューアルの程度と内容に依ると思います
こんにちは、メイクメディアの田中です。
まったく同じデザインを使い続けるのは好ましくないと思いますが、“同じデザインアイデンティティー”という考え方をすれば、微妙にユーザーインターフェースを変えたり、新しい技術を取り入れたりすることで、それまでのブランディングを維持することは可能だと考えています。
とは言っても、ユーザーが混乱するような、それまでのユーザーインターフェースと相反するようなことはNGですし、サイトイメージがガラっと変わるのも良くないと思います(それまでのサイトイメージが、それなりに評価されていればの話ですが)。
例えば、私が以前いたSo-netなどは、頻繁にTOPページのリニューアルを行っていました。それも、大幅なデザインやインターフェースの変更なども。
たいていは、当初は不評を買うもので、そのうち、慣れてはくるのですが、個人的には、やはりどうかと思っています。
私はクルマが好きなので、ついつい、国産車と欧州車のモデルチェンジを考えてしまいます。
国産車は、ほぼ定期的に全面リニューアルを行い、モデルチェンジ前のデザインが影も形もないようなことを行ってきました。そのほうが、前のクルマが古臭く見えて、買い替え需要を喚起するからです。
が、欧州車は、モデルチェンジしても、きちんと、そのクルマの出自というものは分かりますし、ブランディングもしっかりしています。
実際、フルモデルチェンジしてもBMWはBMWですし、メルセデスはどんなに斬新な形になってもメルセデスだと分かります。プジョーも、ダイナミックな姿になっても、一目でプジョーだと視認できます。
Webにしても、同様だと思います。キチンとしたポリシーやデザインアイデンティティーがあれば、リニューアルそのものは、決して悪いことではないと思います。
むしろ、上記のような点を踏まえて、積極的にトライするほうが、前向きなのではないでしょうか?
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
インターネットを活用したWebブランディングを考えた際には、あまり頻繁にサイトのリニューアルをしない方がよいのでしょうか?同じデザインを使い続けることで認知を高める方法と、最新技… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A