【何か行動をしたら自分自身に褒美をあげましょう!】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

【何か行動をしたら自分自身に褒美をあげましょう!】

2008/04/21 13:58

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラー
ルーク 平野です。


継続的に行動して、目標達成したい!心意気 素敵ですね!



目標を達成するためには、
モチベーションを維持することが大切ですよね。


まず最初に、人はなぜモチベーションが維持しないのでしょうか?


その理由は、


【人は行動して、すぐに結果がでるものでないと、継続することは難しい。】
からです。



例えばダイエットの場合をみてみましょう。

 

あなたはダイエットをやろうと決意しました。

しかし、目の前にケーキがあるとついつい食べてしまいますよね。


ケーキを食べる⇒美味しい!と幸せな気持ちになりますね。


食べるという【行動】をすると美味しいという【結果】が
すぐにでるからなんです。


なので、ついついケーキを食べてしまうのですね。


一方ダイエットのために3kmジョギングをして、体重計にのっても
昨日と比べてほとんど体重がかわらない場合があります。


こんなに頑張ったのにこれだけしか結果がでないんだ〜と感じます。


ジョギングを毎日1週間続けてもほとんど体重がかわらない場合もあります。


そうするとダイエットを続けるのが馬鹿らしくなってやめてしまうのです。


そうです。
【人は行動してもすぐに結果がでないと続けることは難しい】のですね。

  
まずこの心理があることを知っておくことが大切です。


ではどうすれば継続することができるのでしょうか。


それは
【行動したらすぐに結果がでる環境を作り出すこと】です。


具体的には、
【何か行動をしたら褒美をあげること】です。


そして3日間、1週間、2週間、1ヶ月など比較的短い期間で、
褒美をあげることが大切です。



やり遂げることは、どんな小さなことでもかまいません。


なにか小さな行動ができたごとに、自分へご褒美を
あげてみてください。


ご褒美をあげることで、モチベーション続きやすくなりますよ!


あなたの目標が達成できること、応援しています!


ルーク平野

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

持続力をつけて、一年の目標を達成するには?

キャリア・仕事 コーチング 2007/12/06 18:00

毎年、新年にいろいろな目標を立てるのですが、長続きしません。自分で立てた目標に向けて、継続的にがんばる方法を教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

そもそもその目標は妥当ですか? 藤田 潮(パーソナルコーチ) 2007/12/11 00:35

このQ&Aに類似したQ&A

コミットメントの、成果をあげる設定の仕方 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答1件
タイプが違う部下との関係 専門家プロファイルさん  2008-07-10 11:55 回答1件
自分に合うコーチの探し方 専門家プロファイルさん  2008-05-22 10:30 回答5件
メンタル力を上げるトレーニング法は? 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答2件
ストレスマネジメント実践法を教えてください 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答1件