トイレの基本を教える - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トイレの基本を教える

2007/12/13 20:13

山田先生もおっしゃっているように、留守中の粗相はトイレの問題と言うよりも“留守番の問題”だと思います。
犬は基本的に自分が排泄で汚れることを嫌うので、クレートの中で粗相することはあまりありません。
ですから、きっと自分だけで留守番することに自信がないのでしょう。

私は2週間ほど前に、7ヶ月のジャックラッセルテリア(♂)を里子として引き取りました。
そのコは、前の飼い主さんのところではトイレをほとんど覚えておらず、クレートの中でもよく失敗してウンチまみれ、おしっこまみれになっていたらしいのですが、うちに来て一度もクレート内で失敗はしていません。
今のところクレート外での失敗も2回ほどだけで済んでいます。
(ちなみにこのコも外では排泄をしないため、排泄のコマンドを教え外に出たときはコマンドをかけシートでさせています。)

ですので、ブリーダーさんのところにいた頃の影響というよりは、トイレをきちんとコントロールしてあげていないことと留守番の不安によるものでしょう。

もし年末年始でまとまったお休みが取れるなら、まずはお休みのときに時間をさいて排泄のコマンドを教えてあげると良いでしょう。
コマンドさえ覚えてくれれば、外でシートを敷いてコマンドをかければ排泄してくれます。
※動物関係の方ということなので、細かいやり方の説明は割愛させていただきます。

留守中のクレート内での粗相に関しては、情報が少ないので適切なアドバイスはできませんが、とりあえず夜寝るとき以外で、白黒さんが家にいる時にこまめにクレートに入れるようにしてみてください。

サークルで教えな直すなら、脱走できない高さのサークルとカバー付きトイレトレーを用意すれば良いでしょう。

我がコが一番の先生です。
このボーダーちゃんからきっとたくさんのことを白黒さんは学べると思いますので、良い勉強だと思ってがんばってください(^-^)/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

トイレの我慢

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/12/02 23:31

私は一人暮らしでボーダーコリーを飼っています。
現在1歳ですがトイレを外でできません。また、トイレは覚えているのですが留守中、ほぼ必ずクレイトの中で粗相をしてしまいます。仕事で長時間家を空けてしまっている… [続きを読む]

白黒さん

このQ&Aの回答

誘導と声掛けで 運営 事務局(オペレーター) 2007/12/13 12:00

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
トイレについて ラッキーセブンさん  2017-02-09 12:55 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件