まずは戦略からはじめましょう。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

まずは戦略からはじめましょう。

2007/11/11 18:00
(
4.0
)

まず、貴社ショップがネットショップ展開する目的を明確化する必要があります。
 既存市場の拡大化
 テストマーケティングの場として
 ブランディングの場として
 などですが、
ショップの既存市場の拡大化により売上アップを狙うとしたら、
まずは、現行商品のブランド力を確認する必要があると思います。
まずは一例を挙げてみました。

また、実店舗との違いは、
その場で商品が手渡せないこと。
それにより
 ○送料が必要になる
 ○梱包が必要になる
 ○運送上の保存状態を考える必要がある

貴社ショップの認知度にもよりますが、
 ○全くショップを知らない方に商品を販売するため、
  良い商品であることを、最初から訴求していかなければならない
 ○貴社ショップ自体を認知していただく必要がある(良さ)
 などがあります。
そのためには、ショップのセールスポイント、
商品のセールスポイントが明確になっているかが重要となります。


また、ネットショップを展開する上で、
そのまま売上につなげるためのプロモーションでよい場合と、
ブランディングから考える場合もあります。
この点を明確にしてショップ展開をはじめないと、
ショップ運営してしばらくしてから、
こんなはずでは。。となることもありますので、
スタート時点での戦略づくりが重要となります。

評価・お礼

koyasu0717 さん

早速の回答ありがとうございました。グループ全体のWebサイトや会員組織等を最大限に有効活用できるようにじっくりと戦略を練りたいと思います。参考になりました。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップ部門の立上げ

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/11/11 16:55

私はグループ企業の一事業所ですが、実際に売り場を設けて手づくりパンや加工食品、お菓子等を販売しております。現在インターネットでのショップ展開を検討しておりますが、実際の店舗運営との違いは何な… [続きを読む]

koyasu0717さん (静岡県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

リアル店舗との違いは? 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/12 05:13
経営戦略、営業戦略の基本から… 運営 事務局(オペレーター) 2007/11/12 14:18
完璧な成功事例からまずはシミュレーションを ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/11/13 21:32

このQ&Aに類似したQ&A

地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:37 回答3件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件