対象:リサーチ・市場調査
回答数: 3件
回答数: 1件
回答数: 4件
田邉 康雄
経営コンサルタント
2
業者の信頼性を確認する方法を教えて差し上げます。
御質問に対し、一般論として「信用できる」「信用できない」との回答はできません。その代わりに、信頼性を確認する手法を教えてさしあげます。
「有限会社田辺コンサルタント・グループ」の私は情報セキュリティマネジメントシステムISO27001の資格を持っています。この分野の基本知識をもっていますから、その知識を利用して「私ならこうやる」という内容です。
―― 「モニター」の「質」と「量」
を、信頼性を判断するために指標とします。この指標の判定方法を以下のように考えてみました。
―― インターネットウェブ
キーワード「インターネット市場調査」で検索エンジンを利用すると、
ヤフーでは23,600,000中以下の業者が一位、二位、三位で露出します。
「インテージインタラクティブ」
「メルリンクス」
「goo Reseach」
グーグルでは、14,8000件中一位は
「メルリンクス」です。
「モニターの質」
の調査方法は、まず御自分でモニターとして応募することです。
私は、オールアバウトプロファイルに専門家として登録する際、まずユーザーとして登録(無料)してオールアバウトプロファイルに対する自分なりの評価結論をだしました。この手法に同じです。
「モニターの数」
は自分で調査する方法がありません。まずはインターネットウェブで検索した業者のホームページを開らいて「数」を調べます。
業者が表明している数を揃えているかどうかに関しては、直接業者と接触しましょう。その説明によって判断します。すでに自分自身がモニターに入っているのですから、説明内容との整合性がとれます。とれない場合は突っ込んで質問すればよいのです。
「知っているよ」
といって接触することは得策ではありません。まったく知らないという顔をして接触することが得策です。
以上の方策によって信頼性を自ら確認されることをお勧めします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
インターネットによる市場調査が広まりつつあります。私の会社でも、一度アンケートを行ってみたいのですが、匿名で回答できるインターネットのアンケート結果は、信用に値するものでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A