対象:人材採用
回答数: 4件
回答数: 3件
回答数: 3件
鴫原 弘子
経営コンサルタント
-
[参加する・行動を起こす=体験型」説明会を!
こんにちは、鴫原です。
これまでの会社説明会というと
学生が並んで話しを聞くというスタイルが一般的。
「じっと座って話しを聞く」。
このスタイルは、話の内容により
実は大人でも、
しばし退屈する事がありますよね。
そこで、
私が提案させて頂いているのは、
「ひとつでよいですから
その場で体を動かすという
【アクションで会社の特性を覚えていただく】
項目を入れましょう」
という事です。
例えば、名刺交換の場を想定し、
会社のキャッチコピーを入れ
隣の人と挨拶を交わすなど
簡単なものでOKです。
でも、実際にやってみると・・・・・
頭で考えているほど簡単ではないのです!
人は、その話しが
「明日はわが身!」
と、実感した時、始めて真剣に耳を傾けます。
もちろん、説明の内容については
他社との違い・優位性・特徴
将来のビジョンなど
会社としての魅力を
簡潔に伝える事が一番重要ですよね。
つまり、
説明の内容に連動するアクションを
皆が参加できる簡単な内容で
仕込んでおく。
「心と体に体験を!」
という事なのです。
最近のセミナーや研修でも
よく使われるテクニックです。
(ロールプレイングもそうですね。)
★是非、試してみてください。
しぎはら
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
将来性のある良い人材を多く獲得するため、新卒採用活動の全面的な見直しを行っています。コンサルタントの方には、「会社説明会を魅力あるものに」とアドバイスされました。どのようなことを重視すべきでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A