信頼できる業者を見つけることから。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

信頼できる業者を見つけることから。

2007/10/11 03:22

ご質問ありがとうございます。
まず、中古物件の購入とリノベーションについてですが、かなり具体的な企業名が記入されているので、miemie30さんのご指摘された点で、デメリットを書くことは支障が出てくるので、私なりに整理してお答えしたいと存じます。

1、不動産業者を仲介した場合。土地の購入については得意分野なので、良い土地が得られるかと思いますが、建物のリフォームなどは、専属のリフォーム会社にまかせっきりで、その業者との信頼関係が築けないと、ご希望のリフォームの内容を十分に反映できなかったり、利ザヤを取られるだけに終わる可能性があります。
2、設計事務所の場合
信頼している設計事務所をご存知であれば、建築の知識もあり、確実な工事を遂行できる可能性大ですが、設計量は想像以上に比較的高く、土地購入代金や実際のリフォーム工事代金に大きく上乗せさせられる可能性もあります。逆に考えれば、土地代や工事代が圧縮される可能性があります。
3、大手のパック商品を利用した場合は、ある意味、「おまかせで」仕事が進んでいく可能性大ですが、細部のご希望やお好みをリクエストした際、工事代金が大きく増えるリスクがあります。大きな間違いはありませんが、ご予算に余裕のある場合と、お忙しい方にお薦めです。

あくまで私見ですが、信頼のできる不動産屋とリフォーム業者を個別に見つけ、細かい打ち合わせを重ねることのできることが、ご満足できる住まいづくりにつながるような気がします。

また、住宅ローンについてのご質問ですが、土地代・中古物件の建物代・リフォーム分をまとめて1つの住宅ローンとすることは可能かと存じます。この場合は、1つの業者に窓口をまとめることで、できることもあると聞きます。この具体的方法については、一般論では語ることができず、個々の事情がるので、信頼できる方とのご相談をお薦めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古物件のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/10/10 17:44

土地およびマイホームの購入を考え始めております。
新築物件には予算的に手が届かないので、築年数の古い中古物件を購入しリノベーションを考えています。

色々インターネットで調べているのですが… [続きを読む]

miemie30さん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

リフォームなら地元の専門店では? 早乙女明子(経営コンサルタント) 2007/10/16 18:31

このQ&Aに類似したQ&A

築25年 中古住宅 yoyuhiriさん  2009-04-18 12:14 回答2件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
中古マンション分譲 リフォームは不動産屋任せ? 広報担当さん  2009-06-01 17:28 回答3件
リノベーションは高くつく?安くつく? ぽぽんたさん  2009-02-06 11:22 回答4件
新築、リフォーム後の中古住宅、寿命は? うーさん  2007-09-29 20:15 回答4件