過食嘔吐、自傷行為 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

過食嘔吐、自傷行為

2007/10/06 09:59
(
5.0
)

8年前から摂食障害や自傷行為に悩まれているとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

両者とも''情緒不安定や低い自己評価 Self esteem'' を特徴とする疾患・行為といわれています。遺伝的な素因もさることながら、幼少期からの親子関係・友人関係に起因するようです。

つきましては、精神科医や心理士とお話を重ねながら、ご自身の気持ちを整理して''人生を再構成''していただけると幸いです。

またお薬ですが、情緒を安定させ、衝動を抑えるため、''SSRIやMood Stabilizer'' が推奨されています。現在の薬にも含まれていらっしゃいます。但しドグマチールは吐き気は抑えますが、食欲を亢進させますので一応の注意が必要です。

詳しくは拙著コラム「美しさと自分らしさ」もご参考にして下さい。よろしくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

【再質問への回答】

ドグマチールはとても効果的な薬ですが、過食を亢進させるので、過食症の方へは一応の注意が必要なのです。

過食嘔吐や自傷行為をされる方には''気分安定薬''(リーマス、デパケン、リボトリールなど)がお勧めです。情緒不安定や衝動行為に効果的です。

過食嘔吐や自傷行為も一つの対処行動ですが、不健康な方法です。可能な限り健康的、効果的な対処方法も身に付けられることが望まれます。最も良いのは''問題解決''です。詳しくは銀座泰明クリニックのホームページをご覧ください。

主治医やご家族の方々と包み隠さずよくご相談して、より良い行動・生活・人生が送られると良いですね。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

みこ さん

どのような薬がいいのか、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。わたしは摂食障害のほかになんなのでしょうか?
最近 精神状態がよくないです。

仕事場では元気にしますが、ひとりだとだめです。
自分からだめにしているといった方が、正しいのかもしれません。

ご回答いただきありがとうございました。

主治医への伝え方が解りません。

大丈夫、と言われます。

大丈夫じゃないのに、と思っています。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

摂食障害、自傷行為、ほかについて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/06 00:23

8年前から摂食障害です。
拒食の時期もあったのですが、最近はもっぱら過食嘔吐の日々でしたが、親にも言っていないため、一人で悩んでいるといったところでしたが、つい最近ばれそうな出来事が… [続きを読む]

みこさん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

処方内容 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/10/06 12:35

このQ&Aに類似したQ&A

新しい病院での 伝え方。摂食障害、他。 みこさん  2007-10-28 01:49 回答2件
情緒不安定? ninakaさん  2008-05-27 15:21 回答1件
境界性パーソナリティ障害の妹について ninakaさん  2007-09-22 20:25 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
摂食障害と万引きを治したい。いい病院を教えて下さい。 チャックベリーさん  2015-05-03 00:15 回答1件