ご回答 - 岡田 晃朝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

ご回答

2025/05/01 16:39
(
5.0
)

1)手続きには、どの専門家に頼むのがよろしいのでしょうか。司法書士でしょうか。

基本的には相続人間で争いがなければ、その通りです。
争いがあれば、弁護士でしょう。
ある程度知識があれば、法務局の相談窓口で相談しながら、ご自身で進めることも可能です。

2)手続きするためには、何を用意する必要があるのでしょうか。

それは法務局、司法書士に任せるのが良いでしょう。
一般的には戸籍、除斥、印鑑証明、実印、身分証、印紙(現金)、登記識別情報などでしょう。

3)名義変更の手続きには、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。

司法書士費用は司法書士次第です。
見積もりをもらいましょう。

売買などよりは安いことが多いです。
下記国税庁のホームページによれば、登録免許税(法務局に払う登記の費用)は評価額の4/1000です

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7191.htm

名義変更
相続人
司法書士

評価・お礼

にしちゃん さん

2025/05/02 14:56

ご回答、ありがとうございます。それで、動いてみます。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

17年前に他界した父名義の土地について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2025/05/01 16:05

17年前に他界した父名義の土地が茨城にあります。
父の死後の手続きは、母が行ったのですが、その土地については相続(名義変更)の手続きをしておりませんでした。
しかしながら、2024年の… [続きを読む]

にしちゃんさん (東京都/62歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

共有名義土地建物の合意無しの名義書換 Poiuyさん  2014-12-29 18:38 回答1件
土地の名義について 茶太郎くんさん  2015-09-09 19:06 回答2件
相続放棄の照会書 ヤンヤンさん  2020-07-16 16:15 回答1件
一時居候の際の会社への居住届けについて おいしいおもちさん  2019-10-07 19:56 回答1件