悪夢を見なくするために - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

悪夢を見なくするために

2007/10/04 08:35
(
5.0
)

こんにちは、まやどんさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

ここでは、悪夢について、お話させていただきます。

あなたが悪夢を見る原因は、お子さんを亡くされたという出来事による、強いストレスによるものと思われます。

この場合、悪夢を見なくするには、ストレスの影響を取り除くための専門的な治療が必要です。

なるべく早く、精神科や心療内科を受診することをお勧めします。

ストレスが和らぐに従って、悪夢を見る回数も減ってくると思われます。

参考までに、睡眠薬や抗うつ薬、パーキンソン病治療薬、降圧剤などによっても悪夢を見ることがあります。

治療によっても悪夢を見る回数が減らない場合には、主治医に相談して、薬を変更してもらう必要があることもあります。

評価・お礼

まやどん さん

回答ありがとうございました
介護中より在宅ホスピスの医師の方に
睡眠薬は処方していただいていたのですが
夢を見るのが恐ろしく
夜中も呼ばれれば起きなくてはいけない状態でした
子どもが亡くなった夜に服用しました
そのときはもう怖いことなどなくなったのでしょう
あの子はとうとう死んでしまったのです
夜中に起こされることもなくなったのです

精神科は予約しましたがどこも予約でいっぱいですね

今は仕事もしていませんので
睡眠不足が続けば昼寝をしてます
熟睡はできませんですけれど
少しは体力の回復に役立つと思いますので
まだ時間が経っていませんので仕方ないとは思いますが…
結構つらい日々です

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

カウンセリングも?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/09/30 01:11

子供を脳腫瘍で半年ほどの介護の後亡くして半年ほどたちました
身体面に不調が顕著になってきたので
メイラックス半夏厚朴湯レンドルミンを処方してもらいました
精神的不調は発病当時からずっと続いています
… [続きを読む]

まやどんさん (神奈川県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

薬物+心理+環境 茅野 分(医師(精神科)) 2007/10/01 22:16

このQ&Aに類似したQ&A

相談 ゆきななさん  2008-02-01 03:45 回答1件
自分がよくわからないのです りんごままさん  2007-10-05 16:47 回答2件
恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件