地下室RC造(防音室)の断熱・湿気について教えてください - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

地下室RC造(防音室)の断熱・湿気について教えてください

2023/04/09 17:34
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、立地条件の詳細がわかりませんのでなんとも言えませんが、まずは基本的なことについてお話したいと思います。
地下室の施工に関しては建築地の地耐力や地下水の水位の問題があり、場合によっては地下室は施工不可という場合もあります。
したがって、まずは施工可能かどうかの判断をする必要があります。

以前、当方がサポートした建築現場では地下水の水位が高く、地下を掘削する際に相当な水が出ること予想され、地下室の設置はあまりお勧めはできない旨をお伝えしました。
しかしながら、施主さまとしてはどうしても地下室を希望され、費用や工期はかかってもいいとのことで着工することになりました。
やはり、施工中は相当な地下水が出てしまい、排水作業やコンクリートの養生期間が長くなり、かなりの工期と費用を要しました。

また、仮に施工が可能となった場合、容積率の緩和条件に該当されるのかとか、居室で利用するのかなど、そういった条件となれば建築基準法に見合う設計施工が必要になります。

加えて、防音室として利用される際には、施工場所の土壌にもよりますがRCの壁厚や断熱材の仕様、その施工方法、除湿や換気の問題、エアコンの設置、給排水する箇所の設置の有無、反響音の問題など、色々と精査しなくてはいけない項目があります。

先ほどお話しました地下室の事例の場合、室内の除湿のためにほぼ年中、換気扇の運転とエアコンの除湿運転をせざるを得ない状況でした。

さらに、防音室の設計や施工を本体のハウスメーカーの施工とは別の専門業者にされる場合には、建物の保証の問題もあります。
万一、防音室を施工した業者の施工が芳しくなく、本体に影響を及ぼすような瑕疵があれば誰が対処するのか、曖昧になりがちです。

以上のような点を留意されて、ハウスメーカーの方とよく話合いをされることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
https://www.anesisplan.co.jp/
電話:03-6665-6877
メール:info★anesisplan.co.jp
★印を@に変えてお送りください。

建築基準法
ハウスメーカー
地下室
施工方法

評価・お礼

あおは さん

2023/04/09 18:35

寺岡様
早速のご返事ありがとうございます。
まずは施工できるかどうかなのですね。
また防音室のアドバイスもありがとうございます。
ひとつ疑問に思ったことがあります。いただいた事例の室内の湿気はやはり地下水が原因なのでしょうか?それとも温度差(結露?)なのでしょうか。

寺岡 孝

2023/04/09 23:59

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

問い合わせの件ですが、事例の地下室の場合は部屋の周りには地下水の水分を含んだ土壌のため、どうしても室内の湿気が取れない状況です。
したがって、地下室を作る際にはその場所の土壌にも注意が必要でしょう。

なお、簡易的な地盤調査だけではなく、ボーリング調査をすることで地質の状況が把握できますので、ハウスメーカーと協議されてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6665-6877
メール:info★anesisplan.co.jp
★印を@に変えてお送りください。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地下室RC造(防音室)の断熱・湿気について教えてください。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2023/04/09 14:35

現在、地上3階+地下室の建築プランを検討しています。
かなり狭い敷地なので、ドライエリアは設けず完全に地面に埋まった地下室を考えています。
その地下室いっぱいに… [続きを読む]

あおはさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

2階の暑さ対策 t0kumeiさん  2023-07-03 06:23 回答2件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件