今後の資金計画をされておけば可能です - 吉野 裕一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

今後の資金計画をされておけば可能です

2022/10/28 17:11
(
5.0
)

ゆかち様、ご相談ありがとうございます。

今現在は、ご夫婦お二人で34万円の収入で、お子様を授かった場合は、30万になられるのですね。

このくらいの金額は、ご主人だけの収入でお子様を育てられている家庭でもよくあることだと思います。

現在の支出が31万5千円となっていますが、現在は、余裕がありますが、お子様を授かった後では1万5千円の赤字となることになります。
ただ、お二人のスマホ代を見ると2万5千円となっていますので、大手キャリアの契約をされているのだと思います。スマホを格安シムに変更することで、お二人で、1万円を切ることもできると思いますので、赤字分を解消することが可能となります。

また貯蓄も1300万円あるということで、お子様の教育費がすでに準備できている状況になっています。

ただできれば、今後のインフレや生活水準の上昇などを考えて、現在の貯金や、現在の貯蓄を運用させることも大切だと思います。

投資はリスクがあるから怖いと言われる方も、多いのですが、正しい知識で、ルールを守った運用を行えば、短期的には投資額を下回ることはあり得ますが、長期的にみるとしっかりと資産を増やす可能性は高くなります。

保険に未加入ということですが、保険は病気やけがを治すものではなく、病気やけがの時の経済的な損失の補填です。お二人とも社会保険に加入されているのであれば、病気やけがなどの休業の時には、社会保険からある程度の補填があります。
ただ、ご夫婦お二人のどちらかが亡くなられたときには、生活に必要な収入が途絶えてしまう可能性もあります。
お子様が独立されるくらいまでの生活費や教育費の保障は考えていかれると良いですね。

できれば、有料相談を行っているFP事務所などで、今後のファイナンシャルプランニング、資産運用の話、保険の話、老後資金の話、インフレなど、幅広い内容で今後のライフプランについて相談されることをお勧めします。

ファイナンシャルプランニング
資金計画
老後資金
資産運用
ライフプラン

評価・お礼

ゆかち さん

2022/10/28 19:03

吉野様

丁寧なご回答ありがとうございます。
子どもが望めるとおっしゃっていただけたので希望が持てました。

格安SIMに変えることと、資産運用についてもう少し勉強してみようと思います。

回答専門家

吉野 裕一
吉野 裕一
( 広島県 / ファイナンシャルプランナー )
FP事務所MoneySmith
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

人生100年時代を安心して過ごせるようにライフプランにあったファイナンシャルプランをご提案相談実績も多数あり、コラムなども執筆しています気軽にお問い合わせ下さい

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

この収入で子どもが望めるか知りたいです

マネー 家計・ライフプラン 2022/10/28 16:01

低収入夫婦です。子どもが欲しいですが、この収入で子どもが望めるか知りたいです。

私の収入→月の手取り18万(ボーナス年2回計36万)
夫の収入→月の手取り16万(ボーナスなし)
児童手当→15000… [続きを読む]

ゆかちさん (千葉県/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
家計の立て直しについて 新田さん  2017-10-12 00:25 回答1件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
2人目の子供は難しいでしょうか さくらぎさん  2016-01-30 00:10 回答1件