原因別に対処法をご案内いたしますのでお試しください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

押野 智之

押野 智之
音楽講師

- good

原因別に対処法をご案内いたしますのでお試しください。

2022/10/16 17:13

お返事が遅くなりました。
聞き合わせた音大生に数人、同様の症状が出ている人がおりました。
また、藤田保健衛生大学の先生によると声楽をやっている人に御相談
者の方と同じような症状が高い頻度で出る可能性があるとのことでした。

考えられる原因別に対処法をご案内させて頂きますので、
お試しになってはいかがでしょうか。

1.人は年齢を重ねるとだんだん声が低くなっていきます。
  ただ御相談者の方がまだ32歳とお若いのでその可能性は低いと考えています。

2.歌いすぎで声帯疲労で声が出なくなることがあります。
  数日黙っていると、治ることが多いです。

3.ポリープ(痛みや違和感がある)や結節(痛みはなくある一部の声だけでなくなる)
  の場合は医師に診察してもらった方がいいです。

4.コロナ禍の中で私の周りの生徒もなりましたが、マスクをしているので、
  喉が乾燥していないと思い込んで、急に歌うと声がかすれるようになります。
  ひどいと喋り声もかすれます。対処法は歌う前に水分をとり、ハミングから
  ゆっくりと始めるようにします。数日で戻ることが多いようです。

以上が、一応考えられる原因です。

ボイストレーニングのレッスンなどを受けて見ると言うのも、声帯まわりに負担を
あまり掛けない発声法を習得出来るので好いかも知れません。併せてご検討ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

高音が出なくなった

趣味・教養 ボーカルレッスン 2022/10/15 14:11

最近、カラオケで以前ほど高音が出なくなってしまいました。 以前は、毎週末にヒトカラに行っており、ミックスボイスで紅・明日への扉・ゆずれない願いが歌えていたのですが、2週間くらいカラオケに行っておらず… [続きを読む]

namikenさん (広島県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

高音が全く出なくなりました bokupikoさん  2022-11-18 09:20 回答1件
喉が疲れやすい。 ナシロさん  2014-04-18 13:49 回答1件
カラオケの最高音域について uiuisooさん  2013-09-13 16:48 回答2件
地声の音域が狭すぎます・・・。 uiuisooさん  2013-05-09 15:18 回答2件
自分はオク下なのか? uiuisooさん  2013-05-05 00:51 回答1件