お悩みの2種の答え:ネット・SNSは閉じましょう。 - 中村 はるみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

中村 はるみ 専門家

中村 はるみ
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント

- good

お悩みの2種の答え:ネット・SNSは閉じましょう。

2022/10/12 13:18

namikenさん、こんにちは、
夫婦円満コンサルタント中村はるみでございます。

確認させてください。
軽度アスペルガー精神3級の手帳を取得されているのですね。

答えが「YES」なら、
namikenさんは手帳取得の判断ができ、公的手続きをする能力と、
ご自身の認知のゆがみを自覚でき、療法を受ける行動ができる力があるということです。

ご自身の認知のゆがみを自覚できない方がほどんです。
まず、namikenさんはご自身の能力をお認めください。
これは素晴らしいことです。

お悩みは2つあると考えます。
下記の表現に違和を感じるかもしれませんが、違和感は横に置いてお読みください。

1, 認知療法で落とし込んだ新たな価値観がなかなか馴染まないこと。
2, 賛同できないネット・SNS事柄多いので、自分は人間の屑であるという思い込み。

1、新たな価値観がなかなか馴染まないことは誰にでも、起きることです。
  まず、新たな価値観で行動してください。
  「新たな価値観での行動」については、後ほど触れます。

  行動することで、namikenさんに張り付いていた過去の思考のゆがみが剥がれます。

  行動しないと、過去の思考のゆがみが再び張り付きます。
  しっくりしなくても、新たな価値観で行動してください。
  これが、なじむ近道です。

  異なる角度で表すと、
  仕事したくないとき、先送りというか、
  その準備や環境の整理に時間をかけることがありますよね。
 
  でも、仕事に取り掛かると思いのほか、スムーズにできることがありませんか?
  そして「仕事をしないことには、始まらない」のは事実ですよね。

  同じように認知療法は、ゆがみをはがす準備や環境の整備と言えます。
  実際にはがすのは、namikenさんの行動です。


2、「多数派=正しい。賛同できない事柄多い。自分は人間の屑である」に対する対策。
  
  ネット・SNSに書かれているコトは本当に多数派でしょうか? 

  日本のSNSの普及率82%ですが、全世代の利用率86.9%のLINEが数字を押し上げています。
  意見を述べている人はTwitter利用率を参考にすると最大数がわかります。
  幅広い年代が利用されているTwitterでさえ、日本の全世代の利用率は38.7%です。

  さらに、検索エンジンによって、否定的意見を見ると似たような意見が集まります。
  以上から、namikenさんが見るネット・SNSの意見は大多数ではありません。

  このことを踏まえて、ご提案です。
  ネット・SNSは閉じましょう。

  すると、不必要な雑音は消えるはずです。
  そのうえでご自身を尊重し、リアルの場所で動きましょう。

  とはいえ、namikenさんの文章を読みますと、ネット・SNSのヘビーユーザーと推測いたしますので、「ネット・SNSは閉じるのはムリかな」と思います。
 
  もしかしてネット・SNSの返信などに、ご自身の存在価値を見出していますか?

  だとしたらネット・SNSの影響で、自分の人格を「自分は人間の屑である」と錯覚するのは致し方ないことです。
  ネット・SNSにいることで、ご自身の苦しみを作っています。
  

  その錯覚から離れるために、ネット・SNS以外の場所に「居場所」を作りましょう。

  絵でも、文章でも、写真でも、歌でも、肉体でも、リアルでも、意見交流のないネット・SNSでもいいです。
  ネット・SNSの雑音が届かない場所で、
  namikenさんの少しだけ得意なこと。興味のあることを始めしょう。
 
 
  すると変化が起こるはずです。
  今回の解決策は、今までnamikenさんが求めてきた解決策と異なる切り口です。

  過去にある調味料会社が、販売促進の方法を考えました。
  料理教室・新聞広告・品質改善などの案が出ましたが、ある若手が「瓶の蓋の穴を大きくする」と提案しました。
 
  一番簡単で、シンプルで即結果の出る方法と、全社一致で採用されました。
  
  ちなみに、私はnamikenさんはクズではないと考えています。


◆ 「新たな価値観での行動」について、
 namikenさんは、この質問以外にも2回質問しています。
 過去の事と良薬は口に苦し・多数派=正しい、について
 自分がクズすぎてどうすべきか

 厳しいことを言いますが、この2つの文章では、どう答えたらよいのか、ポイントがよくわかりませんでした。
 ですが、3回目で質問の意図がわかりました。
 「質問の行動」と同じように、最低3回は行動すると、行動のコツがわかるはずです。

 もし私の返信が的外れでしたら、namikenさんの伝える力と私の相手の意図を読む力が互いに弱いのだと考えます。
 そのときは、再チャレンジしましょう。

応援しています。

拝、クオリティ・オブ・ライフ研究所  夫婦円満コンサルタントR中村はるみ
URL HP http://www.rikonstop.com/
個人相談はhttps://www.rikonstop.com/personal/kojin/

 銀座オフィスはただいま閉鎖しております。
 ブログ: http://ameblo.jp/0103-otomi

ネット・SNS
新たな価値観
認知のゆがみ
居場所
アスペルガー

回答専門家

中村 はるみ
中村 はるみ
( 東京都 / パーソナルコーチ )
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

過去の事と良薬は口に苦し・多数派=正しい、について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2022/10/08 15:50

最近、「良薬は口に苦し」「人間厳しい意見も必要」というのは、見聞きした事が「自分にとって不利益を被るかどうかで良薬かどうかを見分ければいい」という事を学びました。
し… [続きを読む]

namikenさん (広島県/32歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

性格を治したいです ksimさん  2015-01-21 02:06 回答1件
結局私は何に怒ってたのでしょうか? MJ777さん  2023-09-13 00:01 回答1件
感情のコントロールができなくなる。 茉綾さん  2015-12-29 01:42 回答1件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件