トラブルが多いですよね・・・遺産分割もトラブルも - 大泉 稔 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

トラブルが多いですよね・・・遺産分割もトラブルも

2022/10/02 09:16

コスモス6500様
ご質問ご利用ありがとうございます。

早速ですが、まずリースバックについての、おさらいです。
リースバックとは、今のお住い(土地と建物)を売却して、所有権が無くなります。
が、今のお住いには賃借人として住み続けることができる、というものです。
「引っ越しが不要」なのが、最大のメリットでしょうね。

リースバックでトラブルで多いのは・・・。
☆売却価格が激安なことが多く、思いの外、少額の現金しか手元に残らない。
☆賃借の契約は定期借家のことが多く、望ましい条件で住み続けることができるのは、一定の期間だけ。その後は、周辺相場の家賃額となり、2年ごとに更新料が必要。
(私は「リースバックで良かった」というナマの声を聞いたことがありません)。

なお、もし、住宅ローンの残債があるのでしたら、リースバックは慎重な方が良いでしょう。むしろ、リバースモーゲージの方が、未だ良いかもしれません。

さて。遺産相続についてですが。
統合失調症を患うお兄様ですが、働くことが難しいのでしたら、障害年金や生活保護のご相談をされては、いかがでしょうか?
役所を廻るのは、ご足労だとは思いますが・・・。

また、現実に、お母様が亡くなった場合には、お家を売却して現金化し、現金をご兄姉妹で、お分けになるのがスムースだと思います。

いかがでしょうか?
大泉稔

リースバック
リバースモーゲージ
生活保護
統合失調症
障害年金

回答専門家

大泉 稔
大泉 稔
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
「保険と金融」の相続総合研究所

突然の相続で…困っていらっしゃいませんか?

突然の相続で…「株式や投資信託を相続して」困っていらっしゃる方。多額の生命保険金を受け取って戸惑っていらっしゃる方。お気軽に、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家のリースバックによる遺産分割対策について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2022/10/02 09:02

父は亡くなり、母、兄、姉同居。
兄が統合失調症であるので、母が亡くなった場合、遺産相続で揉めることが予想されます。兄と姉が母の家に住み続けれる事が出来れば良いのですが犬猿の仲… [続きを読む]

コスモス6500さん (東京都/63歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件
借地権の引き継ぎにかかる費用について たゆりちゃんさん  2014-09-03 13:36 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件
持家に兄弟が住んでいる場合の、遺産相続について mochachaさん  2015-05-29 08:05 回答1件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件