強迫観念とこだわり - 佐藤寛朗 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

佐藤寛朗 専門家

佐藤寛朗
心理カウンセラー

- good

強迫観念とこだわり

2022/09/02 10:46

Namikenさん、こんにちは、「強迫観念からくる確認行動は、ほぼ徒労に終わっているような気がするのですが、何故でしょうか。」答えから言えば、頭(心)の中で起こっている観念だからです。確認行動が伴わなくても、事実とは関係なく観念に支配されているからだと思われます。発達障害を抱えているとありますが、“なにか”へのこだわりがあるのだと思います。それが強迫観念へと繋がっている可能性もあると思われます。一度心療内科等で診断を受けてその関係を聴いていると良いと思います。

 強迫性障害だとすれば、強迫観念に対して精神的苦痛が伴っていると思います。いわゆる強い不安や恐怖です。それを打ち消すために確認行動が行われます。その不安や恐怖を和らげるためにお薬も必要なります。認知療法とありますが、認知行動療法であれば、日常の行動ベースに具体化され、それを確認しながら進めていくことになります。

「落とし込みまでのプロセス見直しなどの確認行動を行う→落とし込み結果は変わらず、その確認行動は無駄だった」とありますが、プロセスの見直しを再度、行動レベルで見直し必要かもしれません。充分に見直しての確認行動であれば、何らかの変化が起こるはずです。
認知行動療法の進め方は専門の先生と行っていますか。自分一人では難しいと思いますので専門の先生に問い合わせてみると良いと思います。

 発達障害におけるこだわりであれば、それも個性ですので、個性として割り切ることも大切だと思います。周りからすると、「そこまで…」といわれても、その個性で成功されている方もたくさんいます。個性としてのこだわりがあるために結果が出ないのかもしれません。自分の個性としてまわりにも理解してもらうことも必要かもしれません。答えにならなかったかもしれませんが。少しでも見直しのきっかけになったとしたら幸いです。

行動療法
プロセス
支配
個性
発達障害

回答専門家

佐藤寛朗
佐藤寛朗
( 心理カウンセラー )
ミック研究所 理事長

カウンセリングは自分探しの共同作業

 カウンセリングを始めて20年以上、カウンセリングの基本的なスタンスは相手に応じて方法論は変えていますが、カウンセリングの妙は一期一会の縁と出会い、そこに不思議な意味を感じています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

強迫観念について

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2022/09/01 23:40

強迫観念についてお聞きしたい事があり、相談させていただきました。

強迫観念からくる確認行動は、ほぼ徒労に終わっているような気がするのですが、何故でしょうか。

因みに私は強迫性障害と診断された事はない… [続きを読む]

namikenさん (広島県/31歳/男性)

このQ&Aの回答

ご相談に対する回答です。 shino nakamura(心理カウンセラー) 2022/09/05 12:39

このQ&Aに類似したQ&A

自分のこだわりに苦しんでいます namikenさん  2022-09-18 17:46 回答1件
性格、これからの人生について あろは777さん  2024-03-25 23:26 回答1件
損得勘定?とイライラの性格を直したい みょんさん  2023-07-02 23:17 回答2件
どうしようもなく駄目な自分の生き方が分からない 化け太さん  2023-05-27 05:07 回答1件