住宅ローン借り入れ後の土地の分筆について - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅検査・測量

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン借り入れ後の土地の分筆について

2022/06/05 10:06
(
3.0
)

an19さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『住宅ローンを組んだ後に分筆を行い、両親の家及び土地の抵当権を抹消することはできるでしょうか。』につきまして、

住宅ローンを組んだ後から分筆を行う場合には、融資を受けている金融機関から分筆について、承諾を得る必要がありますし、実際の分筆登記手続きを行うときにも、金融機関の承諾書を登記所に添付することになると思われます思われます。

また、分筆を行った場合に抵当権を改めて付け替える必要もありますので、住宅ローン融資を希望している金融機関に事前に相談しておくことをお勧めします。

一度、ご両親も含めた土地に抵当権を設定して、後から分筆を行い抵当権を付け替えると登記費用が二重にかかってしまうことにもなりますので、やはり予め金融機関に相談しておくことをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

個別相談
金融機関
ファイナンシャルプランナー
抵当権
住宅ローン

評価・お礼

an19 さん

2022/06/05 12:38

渡辺様
ご回答ありあとうございます。
金融機関次第ということで理解しました。

渡辺 行雄

2022/06/05 15:38

an19さんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン
渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン借入後の土地の分筆について

住宅・不動産 住宅検査・測量 2022/06/04 23:39

親が住む一筆の土地に建築確認上の分割ラインを引き新築の戸建てを建てるため住宅ローンを組もうとしています。分筆ではないので土地全てと両親の家にも抵当権がつくことになります。この場合… [続きを読む]

an19さん (神奈川県/41歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン借入後の土地の分筆について 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2022/06/05 12:34

このQ&Aに類似したQ&A

分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
分筆か分割かで迷っています。 kissyさん  2015-09-17 09:00 回答3件
住宅ローン借入後の分筆・合筆について ななしさんさん  2017-08-22 10:24 回答1件