違法行為の可能性があります。 - 吉野 裕一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 裕一 専門家

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

違法行為の可能性があります。

2022/03/18 15:25
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。

ご質問の内容を確認させていただくと、変額保険のような運用リスクを契約者が負う商品について、断定的な説明は禁止行為となっていますので、違法行為の可能性があります。

リスク性商品は、不確実な事から絶対に損はしないというような説明を行ってはいけないことになっています。

確かに変額保険など長期で保有する場合には、損をする可能性は低くなりますが、絶対とは言い切れません。

パンフレットに書かれているように、実際にプラスになる可能性はありますが、マイナスになる可能性についても説明をしないといけない事になっています。

ただ変額保険は、先ほども説明したように、長期で保有しておくと、メリットとなることも多いと思います。
また資産運用としてお考えであれば、保険商品ではコスト高になりますので、つみたてNISAなどを検討されると良いと思います。

保険のご相談に行かれたので、すべて保険商品の提案になると思いますが、FP事務所では目的に適した金融商品の提案も行いますので、FPへのご相談も検討されると良いですね。

リスク性商品
金融商品
変額保険
FP
資産運用

評価・お礼

kちゃん さん

2022/03/19 14:39

本当にありがとうございました。実は返事をする前に契約書を作り、サインするだけの状態にされており、損するわけがないと強く勧められ、信じて良いのかすごく不安で困っていました。
相談窓口などでは、はっきり答えてもらえないと思い悩んでおりましたが、先生のご意見をお聞きし、やはりはっきり断りたいと思います。
本当に本当に助かりました。ありがとうございました。

吉野 裕一

2022/03/19 16:15

kちゃん様、高い評価をいただきありがとうございます。

今回のご質問のように、強引な営業を行っている募集人もまだ見受けられ、契約者保護のため、金融庁も厳しく対応してきています。

これから必要な保障や資産形成について、考えられておられるので、良い相談相手が見つかると良いですね。

当事務所でも総括的なアドバイスを行っておりますので、気軽にお問い合わせください

回答専門家

吉野 裕一
吉野 裕一
( 広島県 / ファイナンシャルプランナー )
FP事務所MoneySmith
050-5874-1453
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

人生の夢や希望を実現できるようなライフプランをご提案

人生100年時代を安心して過ごせるようにライフプランにあったファイナンシャルプランをご提案相談実績も多数あり、コラムなども執筆しています気軽にお問い合わせ下さい

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ユニットリンクについて

マネー お金と資産の運用 2022/03/18 15:11

生命保険の見直し相談に行った際、アクサのユニットリンク介護型を進められ、絶対に損はしないと強く進められています。

 私は49歳独身ですが、会社員ではなくフリーで仕事をしている為、毎月安定した… [続きを読む]

kちゃんさん (愛知県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

ユニットリンクについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2022/03/19 09:35

このQ&Aに類似したQ&A

アクサ生命のユニットリンクは本当にいいの?? rosemallowさん  2017-01-08 23:13 回答2件
資産運用について よしらんさん  2019-04-01 23:38 回答2件
アクサ生命のユニットリンクについて datemoriさん  2015-04-14 10:50 回答4件
アクサ生命のユニットリンクの解約について はやぎりさん  2022-01-16 14:48 回答3件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件