保険の見直しについて - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の見直しについて

2022/02/24 08:25
(
4.0
)

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

保険でのお悩みは大きく分けて保障についてと保険で貯蓄についてかと思われます。
まず保障についてですが、まずは亡くなられたときにどのくらいの死亡保障が必要か計算されたでしょうか。それにより死亡保険金額が変わってきます。また、保険期間については加入目的により変わってきます。目的な主なものとしては「残された遺族の生活資金の準備」「葬儀費用などの準備」あと今回のご質問にあった「借入金の返済のための資金準備」などです。
借入金については債務者が亡くなったときには、基本は一括返済になります。
よって、団信に加入していないのであれば、そのための死亡保険には加入しておいた方がいいでしょう。また、死亡保障だけではなく働けなくなった時に住宅ローンの返済が不安であるならば、そのための保険も必要になってきます。

次に保険での貯蓄ですが、まず教育資金に準備においては保険の円建の商品は利回りが悪く長期で低金利を固定するためインフレリスク(物価上昇リスク)があり、やめたほうがいいです。
変額保険、外貨建保険についてですが、死亡保障も必要であるならばいいかと思いますが、死亡保障がいらないとなるとその分投資信託などよりも利回りは落ちます。
また、変額保険については投資信託での運用ですので、経済情勢は常にチェックしましょう。
運用については向き不向きがあるため一概に今は言えませんが、運用に興味があり経済情勢を常にチェックできるのであれば、NISAや積立てNISAを利用し株式や投資信託をやってみてもいいでしょう。または、iDeCoが利用できるのあればiDeCoの利用もひとつでしょう。

どちらにしても一回有料でFPに相談され、今後のライフプランから検討されたほうがいいかと思われます。

保険の見直し
住宅ローン

評価・お礼

てんそうじ さん

2022/02/24 09:11

丁寧なご回答ありがとうございます。変額保険は見直し、収入保障保険を利用したいと思います。死亡保障は月10〜15万で考えています。積立NISA、iDeCo共に利用してますが積立NISAは1万しかしてないので利回りのいいファンドに上乗せしようと思います。iDeCoは年金定期なのでほぼ利率なく、もったいないのでこちらも内容を変更した方がいいでしょうか。

辻畑 憲男

2022/02/24 10:50

評価ありがとうございます。
iDeCoも経済情勢をチェックできるのであれば、株式などの投資信託で運用してもいいでしょう。溜まっているお金も毎月の引き落としのお金もスイッチングができるので経済情勢をみながら検討してみてください。
死亡保障については、遺族年金や会社の死亡退職金なども考慮にいれて検討してください。
また、何かございましたらお気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険等の加入について

マネー 保険設計・保険見直し 2022/02/24 01:29

お世話になります。住宅購入、第一子誕生が重なり、保険の加入についてできるだけ詳しくアドバイスいただきたいです。FPの無料相談も利用しましたが、他の意見も参考にしたくて質問しました。
夫:会社員(3… [続きを読む]

てんそうじさん (千葉県/38歳/女性)

このQ&Aの回答

教育資金や繰り上げ返済を考える運用は保険以外で 吉野 裕一(ファイナンシャルプランナー) 2022/02/24 04:46
生命保険等の加入について保険見直し 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2022/02/24 11:02

このQ&Aに類似したQ&A

教育資金と保険の見直しについて ゆうちゃんMamaさん  2015-11-15 17:52 回答2件
ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
個人年金、ユニット・リンク等についてご相談です。 うさぎまるさん  2017-07-04 15:10 回答2件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
貯蓄型保険、個人年金の払済での運用についつ あずきあんさん  2016-05-06 23:22 回答3件