階段下のスペースの使い方 - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

階段下のスペースの使い方

2022/02/13 23:16

はじめまして

夢のマイホームがイメージと違っているのは誰もがショックですよね。。
内装まで進んだ時点で、施主様都合による変更の代案や工事費用まで持ってくれる良心的なハウスメーカーさんで良かったですね。

階段下のゾーンは本来デッドスペースなので、階段傾斜に合わせた「収納」や「洗濯機置き場」とするケースもありますが、トイレを設置した場合の階段と梁の高さの絡みは設計あるあるなので、矩計図・断面図や展開図など縦方向の内装の図面やイメージ資料も作成したりして、デメリットもお伝えする建築設計事務所は多いと思います。

文面から察しますと、トイレ内の圧迫感より階段の昇降時のストレスの方が問題のようですので、階段の変更を優先すべきかと感じます。

ご質問者様は未だお若いので先の話になりますが、終の棲家とした際、トイレは何かしら変更が必要になるので、その時に配置変更などお考えになられては如何でしょうか。

これから新築住宅をお考えの方にもご参考になれば幸いです。

洗濯機置き場
終の棲家
階段
新築住宅
トイレ

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

階段上の天井が低い

住宅・不動産 新築工事・施工 2022/02/07 14:01

今、新築建設中です。
内装がほぼ終わりかけの頃現場を見に行ってみたら、階段の上の天井が思ったよりも低く、168cmの身長の旦那が降りる時に髪の毛スレスレです。
階段下にトイレを持ってきてしまったので、最初… [続きを読む]

mo3404さん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

大手HMの見積り内容と提案に疑問 321homeさん  2020-05-08 13:40 回答3件
注文住宅の付帯工事について ミニミーさん  2017-07-20 14:34 回答1件
新築 請負契約解除の件 サーファーボーイさん  2015-07-28 09:37 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件