キャンセルについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅賃貸

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

キャンセルについて

2022/01/25 10:26

いもけんぴさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『契約予定のマンションは今のままで、他の不動産屋にいって契約することはできますか?』
につきまして、いもけんぴさんが購入を検討しているマンションにつきまして、不動産屋が売り主との間でどのような媒介(仲介)契約を結んでいるのかによって、対応が分かれます。
一般媒介でしたら、他の不動産屋さんでも取り扱っていますので、不動産屋の変更は可能となります。
ただし、多くの場合は専任媒介か専属専任媒介となりますので、今依頼している不動産屋のみで、他の不動産屋では取り扱ってはいないと思われます。

一般媒介か専任媒介かどうかにつきましては、検討しているマンションの広告や重要事項説明書に記載されていますので、ご確認下さい。

『また、今の状態でキャンセルはできますか?』
につきまして、
いもけんぴさんが書いているとおり、今のところ重要事項説明までで、契約書に署名・押印を行っていない、また、手付金の支払いは行っていないということでしたら、キャンセルは可能だと考えます。
尚、既に契約書に署名・押印のうえ、手付金などを支払っている場合には、手付金を放棄しないとキャンセルはできません。

『今の不動産屋にキャンセル料は取られますか?』
につきまして、
重要事項説明までで、まだ契約書類に署名・押印を行っていなければ、キャンセル料はかからないと考えます。
ポイントは契約書に署名・押印しているかどうかと、手付金の支払いを行ったかどうかと言う点です。

ただし、キャンセルを行った場合にに不動産屋によっては今までにかかった諸費用を請求してくることもありますので、その点には注意が必要です。

対応の良くない不動産屋では特に良くあることです。

今回は残念な結果になってしまいましたが、出来るだけ信頼できる不動産屋に間に入ってもらえると不動産購入は上手くいきます。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
リアルビジョン 渡辺行雄

キャンセル料
重要事項説明書
不動産屋
ファイナンシャルプランナー
不動産購入

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

宅建士による重要説明の後、キャンセルできるか

住宅・不動産 住宅賃貸 2022/01/24 22:22

今日マンションの賃貸の重要説明(担当の方と宅建士がいました)を受けました。
この不動産屋は、もともと知り合いが働いていたため、紹介料で安くなるだろうという安易な考えで家探し… [続きを読む]

いもけんぴさん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aの回答

断りましょう!! 佛坂 好信(不動産コンサルタント) 2022/01/25 03:30
重要説明後の契約可否 向井 啓和(不動産業) 2022/01/25 09:55
重要説明の後のキャンセルについて 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2022/02/11 13:51

このQ&Aに類似したQ&A

家主の度重なる条件変更、家賃交渉 kumkumさん  2018-11-10 12:58 回答1件
親が外国人だからという理由で入居審査に落ちた haruk@さん  2020-04-03 23:55 回答1件
賃貸マンション購入について ワインカクテルさん  2018-02-05 23:16 回答1件
賃貸店舗の名義変更について コロコロ君さん  2015-09-15 18:27 回答1件
重要事項説明書の記載間違い ユーウさん  2016-07-21 21:53 回答1件