親子リレーローンについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

親子リレーローンについて

2021/11/06 16:23
(
5.0
)

あけでこさんへ

初めまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

質問1について
・親子リレーローンを組んだときの契約どおりに、今後も滞りなく住宅ローンを返済し続けていければ、大丈夫だと考えます。

質問2について
・あけでこさんからのご相談内容が税金にかかることとなってしまいますので、専門家は税理士さんとなり、ファイナンシャルプランナーは専門外となってしまうため、具体的なアドバイスは残念ながら出来かねますが、

住宅ローンを組んで購入した住宅に居住していることが、住宅ローン控除を受けるための前提条件となりますので、購入した住宅から別のところに住民票を移してしまった場合、住宅ローン控除の適用対象からは外れてしまうものと思われます。

また、持ち分につきまして、あけでこさんが五分の二、お子さんが五分の三となれますので、お子さんは引き続き持ち分の五分の三は住宅ローン控除の適用対象となります。

ただし、あくまでも持ち分が適用対象となり、五分の五は難しいと思われます。

住宅ローン控除の適用につきましては、別途税理士32もご相談することをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸です。
マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン

相談
ファイナンシャルプランナー
住宅ローン控除
ローン控除
住宅ローン

評価・お礼

あけでこ さん

2021/11/08 06:37

早々にご丁寧なご回答有難うございました。専門外の内容につきましてもわかる範囲でお答えいただき大変良くわかりました。

渡辺 行雄

2021/11/08 10:44

あけでこさんへ

お返事いただきありがとうございました。
また、多少なりともお役に立てて何よりでした。

これからもマネーに関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン
渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親子リレーローン

マネー 住宅資金・住宅ローン 2021/11/06 15:00

私が債務者持分5分の2、子供が連帯債務者持分5分の3としてリレーローンを組み新築を購入しました。
今回、私が別居し住民票をうつします。
1)親子リレーローンは続けられますか。
2)住宅控除は別居した私も受けられますか。受けられないならば子供が5分の5としてローン全額で控除申請出来ますか。

あけでこさん (神奈川県/58歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンと住宅の名義変更について。 ゆうまるさん  2014-08-11 16:38 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件
不動産兼業サラリーマンの相談(お金の面) 安倍君さん  2020-01-12 16:36 回答1件