ご回答 - 岡田 晃朝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:借金・債務整理

ご回答

2021/09/17 10:39
(
5.0
)

理論上は返金請求は可能でしょう。
しかし、この種の相手は、口座を複数に分散させたり、配偶者名義の口座にお金を移していたりすることが多く、現実には回収が難しいです。

任意整理後でも返還請求や訴訟は可能ですが、相当に厳しいことは考えておきましょう。
知っている口座に入金があった瞬間に仮差押えなどが出来れば、回収可能性はありますが、それなりにギャンブルのような話になります。
弁護士とよく相談してみましょう。

なお、本件のような場合で、一番気を付けなければならないは、回収してあげるからお金を払ってほしいという2重の詐欺です。本件は普通にみれば、回収が難しい事案ですから、安易に回収できるという様な業者には十分お気を付けください。

弁護士
訴訟
詐欺

評価・お礼

竹 さん

2021/09/17 11:02

ありがとうございます。
口座振込みの明細書はありますが、相手がクレジットを使用した明細は、クレジット会社から明細書を取り寄せないといけないのですが、大丈夫なのでしょうか? 任意整理をしたばかりで 弁護士に依頼をするにしても、費用がどのくらいかかるかわからないため、悩んでもいます。詐欺被害に詳しい弁護士に依頼をした方がよいのでしょうか? 

岡田 晃朝

2021/09/17 11:12

相手がクレジットを使用した明細は、クレジット会社から明細書を取り寄せないといけないのですが、大丈夫なのでしょうか? 

そこも合わせて弁護士に依頼すればよいでしょう。

任意整理をしたばかりで 弁護士に依頼をするにしても、費用がどのくらいかかるかわからないため、悩んでもいます。詐欺被害に詳しい弁護士に依頼をした方がよいのでしょうか? 

そうですね。
もし相談料(依頼料も)が厳しければ、「法テラス」(検索してみてください)に行かれてください。

回答専門家

岡田 晃朝
岡田 晃朝
( 兵庫県 / 弁護士 )
あさがお法律事務所

お気軽にご相談ください。

主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

復讐代行詐欺業者に依頼をしてしまい騙されてしまい

マネー 借金・債務整理 2021/09/17 10:29

どう対応したら良いかわからず、悩んでいます。自分でも馬鹿なことをしたと思っており反省をしております。実は、ネットで復讐代行詐欺にあってしまい、元興信所勤務をされてたと… [続きを読む]

竹さん (広島県/47歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

債務整理をしたい きんたろうZさん  2015-08-27 01:11 回答1件
一人で会社の経営を担ってた母が急死しました。 kokomeiさん  2017-01-05 12:26 回答2件
自己破産してから12年。。 kkykkyさん  2015-10-30 01:34 回答1件
余命3ヶ月の主人の債務整理について ウェーブさん  2015-09-26 23:43 回答1件