あなたが何をしたいか、が大切です。 - 吉田 佳祐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

吉田 佳祐 専門家

吉田 佳祐
キャリアコンサルタント

3 good

あなたが何をしたいか、が大切です。

2021/07/07 22:24
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
大学と専門学校は学ぶ目的が違うので、あなたが何をしたいかということが大切です。

まず、専門学校は、入学と就職が直結しているというのが大きな特徴です。
資格取得や検定合格に力を入れているため、就職に直結する知識や技術を実践的に学ぶことができます。実習も多いですし、就職まで丁寧にサポートしてくれる体制が整っていますから、将来なりたい職業が明確であれば、そこに進むための近道となるでしょう。一方で、入学後に「自分がやりたいことと違う…」と感じてしまったとき、進路変更は難しいかもしれません。

一方で、まだ将来なりたい職業が明確になっているわけでなかったり、いろんな学問に触れてみたいという思いがあったりするのであれば、大学への進学をお勧めします。
高校までの教育ではあまり触れてこなかった最先端の専門的な内容を広く深く学ぶことができますし、現実の社会と関わりの深い内容が多いので、面白いと感じる学問が見つかるのではないかと思います。そのような学問が見つかれば、それを自分の専門として磨き、将来に繋げていくことができます。

あなたは、まだ何をやりたいか考えていないとのことですから、その状況だけを踏まえれば専門学校よりも大学の方が向いているのではないかと思います。しかし進学についての情報を集めているうちに、何がしたいかが定まっていくこともあるかもしれませんので、先入観に惑わされず、じっくりと考えてみるのが良いのではないでしょうか。

これから進路指導を受ける機会もあるでしょうから、学校の先生やご両親からいろんなアドバイスを受けることになるかと思います。また、先輩や同級生などから進学に関する様々な情報を教えてもらえることもあるでしょう。けれど、あなたの将来はあなた自身のものです。根拠のない噂に振り回されず、進みたい道を考えていってくださいね。

専門学校
やりたいこと
進学
大学

評価・お礼

nekoneko0000 さん

2021/07/07 22:40

ありがとうございました。
最近すごく悩んでいて、早く決めなくちゃいけないとか言われて不安で寝付けない時とかあったので、丁寧に答えてくださって嬉しかったです(><)

吉田 佳祐

2021/07/07 22:45

そのように言っていただけると嬉しいです。
進路のことは正解のあるものではないので、これからも悩むことは多いだろうと思います。
もしまた私に相談に乗れることがあれば、いつでもご連絡ください。
応援していますよ。

回答専門家

吉田 佳祐
吉田 佳祐
( 東京都 / キャリアカウンセラー )
はたらくちからラボ 代表

進路のお悩み、お任せください!

急速なグローバル化やAIの進化によって社会構造が大きく変化する現代において、進学先や就職先をどのように考えて決めていけば良いのか分からないというご相談が増えております。キャリア教育のプロとして、そのようなお悩みにお応えします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大学か専門学校か

キャリア・仕事 キャリアプラン 2021/07/07 22:03

高校2年生です。
そろそろ進路を提出しないといけないんですが、大学と専門学校はどちらがいいですか???
何をやりたいかとかはまだ考えていないんですが、とりあえずどっちか決めたいと思ってて。
とりあえず自分は文系かなとは思っているんですが。
よろしくお願いします。

nekoneko0000さん (東京都/17歳/女性)

このQ&Aの回答

自分は何をしたいか?を考えてから選びましょう 竹内 和美(研修講師) 2021/07/08 10:37
断然大学だと思います 村川 圭一(心理カウンセラー) 2021/07/08 14:59

このQ&Aに類似したQ&A

人生の岐路 選択できない mackey1027さん  2016-03-09 14:40 回答1件
退職して看護学校を中退 pu-taさん  2015-11-05 21:37 回答1件
相談 はーでんさん  2015-12-14 00:23 回答1件
博士後期課程に進学か否か じぇしかさん  2015-02-09 14:52 回答1件