気持ちを汲んであげるような関わり方を試してみてください - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

気持ちを汲んであげるような関わり方を試してみてください

2021/05/22 02:56
(
4.0
)

はじめまして。心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談について回答させていただきます。

>彼に、仕事の愚痴はやめて。とはっきり言えば
>この私のイライラは解消出来るのでしょうか。
>将来結婚もと考えたりするのですが、あまり前向きには考えられません。

愚痴をやめてもらえれば、イライラは解消できるかもしれません。
ですが彼にとってはストレスを解消する機会を失うことになるでしょうから、お二人の関係が悪化してしまう可能性もあります。
ですので今回は別の方法を提案させていただきます。

彼はお客様のアドバイスを否定したり、あるいはいつも辞めたいという気持ちで話を終えるなどしていることから、彼のニーズは問題の解決よりも「気持ちを受け止めてもらえる」ことのように思えました。

仮にそうだと致しますと、おそらく最も有効な対応方法は、専門的には「傾聴」と呼ばれる、決して彼の考えを否定することなく、むしろ積極的に理解を示すような態度を取ることです。

ですがこの方法は、私のような心理職に携わる者が用いる、それなりにトレーニングが必要なテクニックですので、もしご存知なければ例えば「それはひどいね」というように、気持ちを汲んであげるような関わり方を試してみてください。
(コツはとにかく彼の話を否定せず、理解することに集中することです)

この対応だけでも、彼のストレスが深刻なものでない限りは、これまでよりも短時間で彼の愚痴は収まるはずです。

ですがもし気持ちを汲んであげるような対応をしても、彼の仕事の愚痴が以前と変わらないレベルで続くようでしたら、要因は複数考えられますが、それは彼のストレスのレベルの深刻さを示していると考えられます。

ですのでその場合は専門家のサポートを受けた方が、早期の解決につながるかもしれません。
なおこの場合も彼が専門家のサポートを拒むようでしたら、説得するのはかなり難しいと考えられますので、代わりにお客様が相談されてもかまいません。

実際、私の元に相談にいらっしゃる方の半数近くは、お客様のようなお立場の方ですので。

今回は結婚の話もされてましたので、お二人の関係改善を念頭にアドバイスさせていただきました。
提案が功を奏することを願っています。

ですがくれぐれも無理はなさらずに、ご自愛なさってください。

理解
関係
気持ち
愚痴
傾聴

評価・お礼

匿名希望 さん

2021/05/24 21:17

相談に乗っていただきありがとうございました。
彼は現状の改善がしたくて私に話しているのではなく、ただ聞いて欲しいだけ。というのは考えていなかったので、早速試してみました。

1時間近く愚痴を言った後、僕の仕事の愚痴だけでこんなに時間がたってしまった...と少しはスッキリしたのかな?と言う感じでした。

ただ私は、どうしても口を出してしまう性格なので、相槌を打ち続けるのもストレスはかかりますが、彼から愚痴が出ないようになれば良いなと思って頑張って聞き役に徹しようと思います...。

田尻 健二

2021/05/25 13:29

ご返信ありがとうございます。

彼に少しでも現状への気づきが生まれれば良いのですが、愚痴が1時間も続くとは予想していませんでした。
ですので、とても大変だったと思います。申し訳ございませんでした。
お詫びに別案を2つほど提示させていただきます。

1. もし今後も彼の仕事の愚痴が長時間続き、あまりにお辛いようでしたら、その辛さを伝えるのも一つの手だと思われます。
なおその際に非難と受け取られないようにするためには、Iメッセージと呼ばれる、ご自身を主語にした話し方が有効と考えられています。

2. また仕事の愚痴がいつも決まって車中で発生するのでしたら、もし可能であれば移動手段を電車などに変えてみるのも有効と思われます。
公共の場では人目があるため、恥ずかしさから抑制されることが期待できるためです。
この方法は特に「他人から良く思われたい」欲求が強い人には有効と考えられます。

この度はご相談をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼の仕事の愚痴

恋愛・男女関係 恋愛 2021/05/20 23:14

彼の仕事の愚痴について、相談させてください。

彼とは知り合って5年、付き合って6ヶ月経っています。
彼は5歳年上で、30歳を超えています。
とても優しい人なのですが、男らしさがあまりないタイプの人です。
… [続きを読む]

匿名希望さん (/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
避けられているのでしょうか? c19h28o2さん  2017-12-09 19:13 回答2件
結婚の約束 デザートさん  2017-04-12 17:58 回答1件
高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件